10月15日発売「レインボーシックス シージ」 レインボーシックスってどんなゲーム?

786ghjvvjhl

さーて、今回の話題作は?

今回の話題作は、Ubi Softより10月15日発売予定「レインボーシックス シージ」です! 正式名称は「Tom Clancy’s Rainbow Six Siege」。 その名のとおり、トムクランシーシリーズ最新作となります。

786ghjvvjhl

対応プラットフォームはPCPS4XboxOneの3種類だそうです。

トムクランシーシリーズは「スプリンターセルシリーズ」「レインボーシックスシリーズ」「H.A.W.Xシリーズ」「ゴーストリコンシリーズ」などなど複数シリーズに枝分かれしていますが、今回発売されるのはレインボーシックスシリーズのものになります。

このひとつ前に発売されたのが「スプリンターセル ブラックリスト」になります。 トムクランシーシリーズは高評価を得るものが多く、新作の情報がでるたびに話題にあがりますね。

早速ご紹介していこうと思いますが、その前に現時点で最新のトレイラーをどうぞ。

レインボーシックスシリーズってなに?

レインボーシックス シージ(以下、シージ)がレインボーシックスシリーズ初めてという方は、そもそもレインボーシックスってなんだろうと思われるかもしれませんね。

レインボーシックスとは軍事用語で、「Rainbow(レインボー)」という部隊の「Six(指揮官)」という意味です。 レインボーが実在するわけではなく、Sixも別に指揮官という意味はありません。

ただ、これは推測になりますが、「〇〇(部隊名)△(英数字)」みたいに実際に使われているんじゃないかと思います。例えば「FBI 5」みたいに。 確証はありませんけどね。

話がそれました。

レインボーシックスは、特殊部隊の隊員となり、テロリストを倒したり、人質を解放したりするゲームです。 特殊部隊なだけあって銃撃戦だけでなく、作戦を練ったりステルスアクションで敵を撹乱していくなどの戦術的な面も重要となってきます。

歴代のレインボーシックスシリーズにおける最高傑作は「レインボーシックス ベガス」だと思われます。

Xbox360owp_INTL3Party_temp.indd
grewoiturenhg 56489ghdisfsg

壁に張り付いたり、隠れた状態から銃だけをだして撃つ「ブラインド・ファイア」、屋根からぶらさがったりする「ラペリング」などの機能が搭載されたのは、このベガスからです。 これらの機能は昨今のFPSやTPSにほぼ標準で搭載されている機能であることからも、ベガスを傑作とする理由が見えると思います。

その他に「Xbox Liveビジョンカメラ」を使うことで、オンラインモードのキャラクターを自分の顔にすることができる機能もありました。 非常にユニークですよね。

シージが発売されるまでに過去作を一度遊んでみるのもいいかもしれません。

さて、今回はここまで。シージの細かい情報はまた次回。

それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。