今冬発売のRPG「幻影異聞録 #FE」 あのATLUSと任天堂のコラボ! これは期待せざるを得ない!

Nintendo Direct 2015.4.2 出展映像 幻影異聞録♯FE.mp4_000067067

6月25日に3DSで「ファイアーエムブレムif 白夜王国 / 暗夜王国」(以下、イフ)が発売され、ストーリー面、音楽面、システム面それぞれで、かなり評判がいいですね。さすが前情報から期待されていただけはあります。

ところで、今冬発売予定のソフトで、「幻影異聞録 #FE」というソフトがあるのを知っていますか? ATLUS(以下、アトラス)と任天堂のコラボ作品です。

さーて、今回の話題作は?

ということで、今回の話題作は「幻影異聞録 #FE」(以下、エフイー)です!

#FEの部分はなんとなく予想がついているかもしれません。 そう、「ファイアーエムブレム」です。 イフは3DSでの発売でしたが、エフイーはWiiUでの発売になります。 女神転生シリーズで知られるATLUSとゲーム業界のまさしく大御所たる任天堂のコラボなので、これは期待せざるを得ないでしょう!

幻影異聞録 #FEの公式サイト

現在確認できる情報としては、Nintendo DirectやNintendo Digital Eventで発表されたPV、そして公式サイトだけですが、グラフィック、というか、全体的な雰囲気は女神転生よりに感じられました。

幻影異聞録♯FE E3 2015 出展映像.mp4_000015415
Nintendo Direct 2015.4.2 出展映像 幻影異聞録♯FE.mp4_000044144 幻影異聞録♯FE E3 2015 出展映像.mp4_000033666

ストーリーのほうも、時代背景が現代であり主人公たちは学生であるといったところも、女神転生っぽいですよね。あとペルソナらしきものも確認できますし。

このペルソナらしきなにか。名前を「ミラージュ」というそうです。異世界で有名な英雄たちがこの世界に現れたものらしく、そのミラージュたちと絆でむすばれ、その力を行使できるものを「ミラージュマスター」というそうですよ。

まあ、端的にいえば、「まもの」「まもの使い」のことです。アトラス風にいえば「ペルソナ」「ペルソナ使い」

幻影異聞録♯FE E3 2015 出展映像.mp4_000112011 Nintendo Direct 2015.4.2 出展映像 幻影異聞録♯FE.mp4_000048648
Nintendo Direct 2015.4.2 出展映像 幻影異聞録♯FE.mp4_000063263 Nintendo Direct 2015.4.2 出展映像 幻影異聞録♯FE.mp4_000065131

システム面は、まだちょっとよくわからないです。PVに3Dマップを移動するところもうつってましたので、そこも女神転生より? 公式サイトの映像をみる限り、戦闘システムも普通のRPGっぽかったです。

全体的にみて女神転生要素というか、アトラスの色が非常につよいのですが、「ここがファイアーエムブレムなのかな」と思える部分もありました。

それが、登場人物ごとに違う戦い方です。

幻影異聞録♯FE E3 2015 出展映像.mp4_000048548

ファイアーエムブレムには、「兵種」というものが存在します。 剣士や盗賊、ペガサスナイトや僧侶、そして村人などなど。 つまり「職業」です。

上記の画像および公式サイトPVで、それらしきものがうつってます。 主人公が剣士、ヒロインがペガサスナイト、右端の赤いのが槍使いてきな感じにみえますよね。

そしてその兵種をミラージュを切りかえることによって変更可能にするのではないかな、と。あくまで予想ですけども。

とりあえず現状わかっているのはこのくらいでしょうか。あとは登場人物とか声優さんとか。新しい情報がはいるのを待ちましょう。発売が冬なら、次の情報は9月くらいになるのかな?

今から楽しみでしょうがないです。でも、まずはイフを遊びつくすことから。それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。