はじめてのエンチャント! 結果は? 牧場をつくったりもしました!

2015-06-23_20.58.06

3日目後編いきます!

マイクラ実践記

建築とか内装づくりの他に、いろんなことをしました。どんなことをしたかというと、エンチャントしてみたり、畑を拡張してみたり、ニンジンを手に入れてみたり。 あと、簡単な牧場もつくりました。

なので今回は、それらをザザっと紹介していきますよ。

エンチャントしました!

はい、まずはエンチャント。 内装のスクショをとっているときに、エンチャントをしようと思っていたのを思い出したので、本棚はひとつもないものの、ためしに一度やってみましょう。

nikki39

今回エンチャントをつけるのは斧。しかし斧を選択しても、つける効果が選べない。なぜ……? よくみると私が以前やってたころとは、画面が違う!

どうやら経験値だけでなく、ラピスラズリも必要になったみたいですね。 染料以外に使いみちのなかったラピスラズリにも、ようやく時代がきたということでしょうか。

スポンサーリンク

そういうことなら、いくらでも用意しますとも。

nikki40

って、アレー? ひとつもない!

以前の感覚で、採掘時にラピスラズリを無視していたんでしょう。 どうせ使わねーわ、とか思って。 仕方ないので、ちゃちゃっと取ってきます。

nikki41

はい、取ってきました。 そしてエンチャントしました。 ついた効果は「効率強化Ⅰ」「耐久力Ⅰ」。 効果のレベルは低いですが、まあ消費した経験値もラピスラズリもごく少数だったので、こんなもんでしょう。

効率強化は、採掘や伐採などのスピードが上がります。今回は斧につけたので、伐採スピードの上昇ですね。

耐久力は、道具の耐久度が減りにくくなります。 道具の耐久度は使ったときに一定確率で減るのですが、この減る確率が低くなるという素敵な効果です。

ダイヤツールに最大レベルの耐久力をつけると、異常にかたくなりますよ。 もう壊れないんじゃないかと思えるくらいです。

畑を拡張しました!

次にですね。 最初につくった畑でも収穫量でいえば十分だったんですが、ちょっと見た目にこだわりたいなーと。効率のいい畑講座をしましたが、でもやっぱり見た目もこだわりたいと考えて拡張しました。

nikki42

はい、こんな感じです。 段々畑ふうで、半円状になるようにつくりました。

ただ効率だけを求めてつくるよりはいい感じかなーと思います。まだまだ畑は広げる予定ですので、次の拡張をお楽しみに。

ニンジンを手にいれました!

ちゃっちゃかいきますよー。 ニンジンゲットです!

nikki43

ねんがんの ニンジンをてにいれたぞ!

ちょっと遠出して新しい村を見つけたのですが、そこの畑に植えてありました。 ので、いただきました。 馬といえばニンジンなので、見つけたときは非常に興奮しました。

が! しかしです。どうやら馬の飼育にニンジンは必要なく、馬の体力回復は藁ブロックでおこなうようです。 ナンテコッタイ。

ニンジンが必要なのはブタでした。ちくしょう。

まあ、使いみちがあるならいっか……。

牧場をつくりました!

畑のとなりに牧場をつくりました! PS4版などは動物が消えるので牧場をつくっても意味がほとんどなかったのですが、PC版では消えないので、つくっておかねばと思いつくりました。 羊毛がほしかったっていうのもありますけどね。

それでは、ポンポンとテンポよくご紹介でーす。

nikki44

まずは整地をしていきましょう。 このままではどうにもなりません。まずはスッキリさせる必要がありますね。草も邪魔なので、刈り取っちゃいましょう。

それほりほりー。

nikki45

はい、途中経過。 段差をけずったり、洞窟になってるところを埋めたてたりしました。 あとは石の部分を土にかえて、フェンスを設置して完成ですよ。

nikki47 nikki48

はーい完成! 所要時間は、だいたい30~40分くらいです。

普通につくってもなんだか味気ないので、高低差をつけてみました。 1枚目が下の段の画像、2枚目が上の段の画像です。今はまだ動物があまりいませんが、これから増やしていく予定ですよ!

さてさて、これにて3日目はおわりです! 全3回にわたる長丁場でしたが、お付き合いありがとうございました。

それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。