ついに家が完成! 内装から家具のつくりかたなどご紹介!

2015-06-23_21.32.36

マイクラ実践記

今日やっとこさ家が完成しましたよ! なので内装なども含め、紹介していきたいと思います。

まずは、全体の間取りをどうぞ。

nikki25
nikki24①:玄関    ⑥:浴室
②:私室    ⑦:脱衣所
③:ものおき  ⑧:トイレ
④:居間    ⑨:馬小屋
⑤:書室(予定)

まず玄関があり、そこから左に入れば私室、その奥にものおきがあります。 まっすぐ行けば居間になっており、居間の正面右がトイレ、左が脱衣所と浴室。 居間の左にあるのが書室ですね。

外装&内装紹介!

nikki27 nikki26

さて、まずは外観から。まあ前回から変わったのは、窓がついたのとドアがついたくらいで、あまり変化はないのですが。

基本的な建材はシラカバの木材なのですが、単調になり過ぎないように上から2段めをダークオークの木材で、そしてドアもダークオークで作りました。

スポンサーリンク

ブロックの内と外の色を変えられたらいいんですが、現状マイクラにはそういうのはないみたいで、残念です。 MODならあるかもしれませんが、基本私はMODを使わない主義なので。

nikki28

続いて玄関。 右手に窓と、その前に植木鉢を置いてます。 植えてあるのはタンポポ。 そして奥に、よくわからない名画ですね。

それでは、私室を紹介します。

nikki29

そこそこ広めの部屋です。 ものの配置や間取りは、実際の私の部屋を参考につくりました。 あと足りないのは、パソコンとゲーム機でしょうか。

奥にあるチェストは、上がおやつ箱(食料)、下が私物入れ(鉱石や宝石類)になっています。そういえばツール保管庫を作ってなかったですね。あとで作っておきます。

はいでは次。

nikki30

ここはものおきですね。 整地などで手にはいったブロック類や、分類が面倒なその他もろもろを保管しています。いずれは別に倉庫をつくって、そこに移動しようと考えています。

あと、どのチェストになにが入っているかわかりやすいよう看板をつけています。 日本語入力には「MCJPISS2」というツールを使っています。日本語MODを導入しなくても日本語が入力できるので、興味があれば使ってみてください。

つづいて居間へ。

nikki31
nikki33 nikki32

最初が居間に入ってすぐの画像、2番めが部屋の反対側からの画像、3番めがキッチンの画像です。個人的には、机とイスがいい感じにできたかなーと思ってます。

机は「柵」「カーペット」で、イスは「半ブロック・トラップドア」で作りました。一人暮らしなのに長机と4人分のイス。自分はこの世界にひとりなんだと、余計に実感させられそうですね。

キッチンのほうは、「大釜」をながし台に、「ディスペンサー」をコンロに、「作業台」を調理台にみたてて設置しています。調理台だけちょっと微妙かなぁ。

あと、窓に「旗」をくっつけてカーテンっぽくしています。 模様もつけるともっとそれっぽくなりそうですね。 あとで直しておきます。

半分ほど紹介したところで、続きはまた次回。 次回は、長くならなければ内装紹介とその他に作ったものなどの紹介です。長くなったら内装紹介だけで、その他を次にまわす全3回構成になると思います。

それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。