「Splatoon」またまた新ブキが追加!「シャープマーカー」「L3リールガン」 どう立ち回る? ギアパワーは?

dafewt435347865

さーて、今回の話題作は?

またしてもアップデートですよ~。 もちろん「Splatoon」の。

ということで、今回の話題作もスプラトゥーンです。もはやお馴染みですね。今回はアップデートで追加されたブキ「シャープマーカー」「L3リールガン」の性能などご紹介。

シャープマーカーってどんなブキ?

まずは6月13日のアップデートで追加されたシャープマーカーについてお話していきましょう。

gfsrei98fds gg54ihgdfsbsads

端的にいって、シャープマーカーは対人ブキです。非常に高い連射速度、狙ったところにまっすぐ飛んでいく弾道。まさしく対人向き。

反面、塗り性能は高くないです。弾が収束し、バラけないからですね。

総合的にみれば、以前追加された「N-Zap85」とあまり変わらないかもしれません。

fasewtga gfsrei98fds

N-Zap85と決定的に違うのがサブとスペシャルなのですが、シャープマーカーのサブとスペシャルはなんともユニークな組み合わせです。

uytu65776try yrhgdfhgdf

サブは「キューバンボム」。投げるとぶつかったところに張り付き、一定時間後に破裂、インクをまき散らします。壁にだって張り付いちゃう! 敵の視界にはいらないところなどにくっつけてやると、見事にひっかかってくれそうですね。

grea56hgfd1

そして面白いのが、スペシャルの「ボムラッシュ」。このなんとも邪魔くさいキューバンボムを、心ゆくまで投げまくれるのです。厄介なことこのうえないスペシャルですよね。

この組み合わせのブキが、実はシャープマーカー以外にもうひとつだけ存在します。

それが「ラピッドブラスターデコ」です。

543897ghdsiju8qetr

ラピッドブラスターとシャープマーカー。自分にあっているほうをお使いください。

さて、シャープマーカーの立ち回りですが、塗りながら敵を倒す。相手に接近してから、その連射力を活かし、速攻で倒す。 キューバンボムで逃げ道をふさいでからの撃ちあいで倒すなどなど。

そして、暇があったら周りを塗って、スペシャルがたまったら、敵が密集してそうなところに投げまくる。もし攻められ始めたなら、敵が近づけないようにボムで防衛線をはる感じでしょう。

ちなみにこのブキは、射程が結構短いです。なので、遠距離系のブキに弱いので注意です。

余談ですが、ギアパワーにはインク効率アップ(サブ)とかスペシャル増加量アップなどオススメです。

スペシャルを心ゆくまで本当に楽しみたい人は、スペシャル時間延長をたっぷりつけましょう。ギアパワーのメイン3つ全てにつけると、だいたい2~3秒くらい延長されます。

L3リールガンってどんなブキ?

続いて6月17日に追加されたL3リールガンについて。

fdgsgreegs1) wfvdsafads1)

L3リールガンは、今までのブキにはない3点バーストのブキです。一度の射撃で3発の弾を発射します。ですので連射するためにはタイミングよくボタンを押す必要があり、慣れなければ非常に使いにくいブキでしょう。これ毎回いっているような気もしますが。

あと、3発全部当ててもほぼ倒すことはできません。4発目を当てて倒せるくらいでしょうか。攻撃力アップのギアパワーをつけてれば、3発でいけるかもしれません。

コイツもまた、弾がまっすぐ飛んでいきます。ただ射程はそこそこに広いので、相手の射程外から攻めるといいでしょう。以外なことに、L3リールガンは塗り性能がまあまああります。カニ歩きなどしながら連射すると、思った以上に塗れますよ。

gregrgegf9)

サブは「ポイズンボム」。こいつがまた厄介なボムで、ダメージを与えることはありませんが、当たった相手にインク回復量低下と移動速度低下の効果を付加します。

しかも効果が出ているあいだはエフェクトがでますので、インクに潜っていても場所がまるわかりなのです。壁越しでは、さすがにわかりませんが。

fewq43tgre dafewt435347865

スペシャルは「メガホンレーザー」。 発動後、角度や方向を決めて設置すると、その直線上に極太レーザーを発射します。レーザーの真ん中付近で当たれば一撃ですし、相手が攻めてくるルート上に発射することで、そのルートを遮断することができます。

構えている間、ワッカのようなものがでて効果範囲を教えてくれますが、そんなもの見ている余裕はないので、あらかじめうつ方向を決めてから設置するといいでしょう。

立ち回りとしては、暇があれば塗る、相手の射程外からうつなどはもちろんですが、ポイズンボムで敵の動きを阻害したり、メガホンレーザーで邪魔をするなどして、味方の援護にまわりつつ、自分は基本的に塗ることに集中するなどもいいでしょう。

正直、シューティングゲームに慣れていない人が使うと悲惨なことになると思われます。

援護にまわるなら、ギアパワーにインク効率アップ(サブ)スペシャル増加量アップなどがいいでしょう。前者ならボムが、後者ならレーザーをたくさん使えます。

逆に積極的に攻めるなら、インク効率アップ(メイン)攻撃力アップ、撃ちあいで撤退したいときのために安全シューズもありかもしれませんね。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。