意外と知らない小ネタ・小技。 竜人手形の使いみちや、激運チケットの効果は

モンハンワールド

モンハンワールドが発売されてからしばらく経ったが、意外と知らない小ネタや小技が多くある。 例えば激運チケットの効果や、装衣の隠れた効果などだ。 今回はそんな小ネタや小技をいくつか紹介したいと思う。

竜人手形の使いみち

主に配信バウンティなどで入手できる“竜人手形”は、ストーリーを進めることで行けるようになる”マカ錬金研究所”で各種アイテムやレア素材などと交換することができる。 交換できるものは”〇〇の延髄”や”〇〇の紅玉・宝玉・幽玉”などなど。

RARE6~8の入手が難しい素材を手に入れるために同じクエストを周回するのが面倒な場合は、配信バウンティをこなしてこの竜人手形を集めてみるといいだろう。

しかしそんなに大量に手にはいるものでもないので、「素材に困ったら竜人手形!」とまではいかないだろうが。

スポンサーリンク

装衣で瘴気が防げる

ストーリーがある程度進むと入手できる本作からの新装備“〇〇の装衣”には、これまたストーリーを進めると登場するフィールドに発生している”瘴気”の悪影響を防ぐ効果がある。

これは装備説明には記載されていないため、人によっては気づかないままゲームクリアまでいってしまうことだろう。 実際、私もつい最近まで全然しらなかったし、防ごうとすら考えていなかった。 「回復すればいいや」くらいの感覚だったのだ。

装衣を使わずとも瘴気を防ぐ方法もある。 それが“スリンガー松明弾”だ。

スリンガー松明弾は着弾地点を燃やす効果のある道具だが、この”燃える”という効果によって、周囲の瘴気を吹き飛ばしてくれるのである。 こちらも説明には記載されていないので、気づかない人は気づかないだろう。

一部ムービーのスキップ

基本的にムービーのスキップはできないのだが、一部ムービーだけはスキップできる仕様になっている。 どのムービーかというと、ラスボス戦の前に流れるムービーと、モンスター討伐後のムービー、食事のムービーなど。

これらはコントローラーの“オプションボタン(スタートボタンと呼ぶことも)”を押すことで可能となっている。

ショートカット設定は”タイプ2″がオススメ?

本作では、探索やクエスト中に“L1+右スティック”でショートカットに設定したアイテムを使用できるのだが、このショートカットが基本設定のままだと使いにくいという意見を多く見かける。 これはオプションで変更することが可能だ。

“オプション”“コントローラ(左から2番目)”にある“ショートカット設定”“タイプ2”に変更すると使いやすくなる。

ショートカットは、”タイプ1″ではスティックを離すと使用する。 “タイプ2″では、スティックを“押し込む”ことで使用する。 個人的には押し込んで使用するタイプ2が使いやすいと感じるが、それは人それぞれなので、両方試したうえで自分の好きな方を選んでいただきたい。

そもそもショートカットを使用しないという人もいるだろうし。

ラドバルキンは素材の宝庫

過去作にて登場していた”ウラガンキン”の仲間と思しき“ラドバルキン”。 ウラガンキンもそうであったが、こちらも転倒中は背中を採掘することが可能となっている。 以前は3回が上限であったのだが、本作からは無制限となっており、転倒するたびに背中から素材を採掘できるようになった。

転倒中というダメージを与える大チャンスを捨てて採掘を行うか、素材なんていいからと討伐の方を選ぶかは個人の自由である。

ちなみに、背中からの採掘で高レア素材が入手できるかというとそうでもないので、そこまで狙っていくものでもないかもしれない。

激運チケットでは宝玉はでない?

ログインボーナスとしてもらえる“激運チケット”。 普通に遊んでいるだけでは、これに関する説明がないのでイマイチ効果がわからない。 試しに使ってみても、報酬金が2倍になるのが確認できるぐらいで、それ以外のどこに効果が現れているのやら。

実はこれ、報酬金2倍の他には”クエストの基本報酬の抽選枠が確定になる”という効果がある。 別にレア度の高い素材が出やすくなるという効果はないのだ。

そして残念なことに宝玉などの超レア素材は、基本報酬の抽選枠で手にはいる素材には含まれていないと言われている。 あくまでも、そうなんじゃないかという推測の域を出ないが、現在遊んでいるプレイヤーの間では信憑性のたかい情報として噂されているようだ。

実は走りながらでも飲める

本作から回復アイテムやパワーアップアイテムを移動しながら飲めるようになったが、止まるよりはいいけど悠長に歩いて飲んでる暇はないというときもあるだろう。 そんなときは、飲んでる途中でダッシュボタン(R1)を押してみよう。 通常のダッシュよりは遅いものの、小走りくらいのはやさで移動できる。

すごく早いというほどではないものの、モンスターの攻撃を多少なり避けやすくなるので、回復途中で回避して回復薬がムダになるという不幸はおこりにくくなる。 知らなかった人は、是非ともためしてほしい。

Recommend Posts・Ad

わいと

825,372 views

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽好き! マイクラやスマホゲームのプレイ日記を中心に書いていきます。ゲーム情報系記事の更新はお休み中。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧