効率よく無駄のない畑のつくり方! これから毎日パンを食おうぜ

2015-05-26_02.51.49

2日目突入ですよ! 前回は家を半分くらいたてて、あと植林場をつくって終わりましたね。 では今回はその続きから。

マイクラ実践記

さて、家をたてるには木材が必要だということで植林場をつくったわけですが、木材をいくら手にいれたところで、空腹状態のままではまともに家をたてることはできません。

そう、腹が減っては戦はできぬというヤツです。なので!

nikki11

ドン☆

急遽(きゅうきょ)、畑をつくりました。 非常に簡素でなんのひねりもない畑ですが、これで食料には困りませんね! 毎日3食全部パンになっちゃうかもしれませんが! ……お前はいままでに食べたパンの枚数を覚えているのか?

それはさておき、畑の作り方は簡単です。空間を用意して、水源を用意して、あとは土を耕して種を植えるだけなので。

スポンサーリンク

しかし畑の作りかたは知っていても、最も無駄のない畑のつくり方は、みなさんご存知ですか? これからそれを解説します。

無駄のない畑をつくろう!

まずは、マインクラフトにおける畑の原理を説明しましょう。

畑をつくる際に土を耕すと思いますが、耕した土は同じ高さのある一定範囲に水源が存在することによって維持され、作物が育ちます。その範囲は、4マス

nikki12

縦、横、斜めのうちいずれかで4マス以内に水源が存在すればいいのです。言いかえれば、水源から4マス以内の土は、耕せば維持されます。

nikki13 nikki14

つまり、こういった畑のつくりでは無駄があるわけですね。 見た目を重視するとか、実際の畑を再現する場合はこちらの方がいいと思いますが。

さて、原理を説明したところで、実際に畑を作っていきましょう。

nikki15 nikki16
nikki17

まず、ポンとひとつ水源をおき、そこから縦横4マスを耕します。その末端からまた上下左右に耕し、田んぼの「田」の字になるよう耕します。

nikki18

あとはその内側を耕して完成です! これを繰りかえして自分の好きなサイズの畑をつくるわけですが、ひとつ注意!

nikki19

水源と水源の間は8マスになるよう作りましょう。なぜかというと、最初の水源の4マスと次の水源の4マスの範囲がかぶらないようにするためです。

かぶってしまうと、最大縦8マス×横4マスの合計32マス分が無駄になってしまいますからね。

そして完成した畑がこちら。

nikki11

これで、効率よく無駄のない畑のつくり方はおわりです。畑のつくり方だけですが、今回はここまで。

続きはまた次回ですね。すぐに続きをつくりますので、そんなにお待たせはしないと思います。それでは!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。