スマホ向けゲーム「War Robots」

War Robots

Pixonic LLC開発のスマホ向けロボット対戦ゲーム「War Robots」。 App storeおよびGoogle Play ストアにて配信中で、基本プレイは無料。

本作は無骨なロボットを操作し、敵を殲滅、もしくはすべての拠点を占拠して相手のゲージをゼロにすれば勝利となる。 ストーリーモードなどはなく、自動的にマッチングされた相手との対人戦がメインだ。

対戦マップは市街地や基地、荒野などがあり、建物や地形の高低差を利用し、いかに攻撃を受けないようにうまく立ち回れるかが重要となる。 某ガンダムの対戦ゲームのように建物が壊れることもないため、緊急避難するときなどは建物が非常に重要だ。

スポンサーリンク

時にはロボットや武器の能力がかなり上の相手と戦うこともある。 そんなときは相手の殲滅は考えずに、拠点の占拠を優先するといい。

この動画は、殲滅の場合と拠点占拠での場合の、両方の勝ち方を簡単に動画にしてある。

※音がでるため、音量に注意

対戦時以外はガレージでロボットや武器のアップグレードやガレージの拡張、新しいロボットや武器の購入などができる。

アップグレードには“Ag”、アップグレード待ち時間の省略やガレージ拡張、一部ロボットの購入には“Au”が必要だ。 これらは対戦後に入手できるが、Auに関しては勝利したときのみ手にはいる。 Agは勝敗に関係なく入手可能。

これらの他に”経験値”も入手できる。 対戦をこなしてレベルを上げ、ロボットを強化して次の対戦へというのが一連の流れになる。

実際に遊んでみた感じ、プレイヤーのレベルが高くなるほど強い人とマッチングするようになった気がした。 ろくに強化もせず、今のところ勝ててるからと対戦をこなしているとどんどん勝てなくなってしまうので、強化は思っている以上に重要といえる。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。