マインクラフトでマルチプレイをするために! サーバーのたてかたからポート開放まで解説!

654hhgsfaer

マインクラフトでマルチプレイを楽しむには

PC版マインクラフトでマルチプレイをやろうと思うと、サーバーに参加するか、もしくはサーバーを自らたてて、誰かに参加してもらう必要がありますね。

サーバーに参加するだけなら非常にかんたんなのですが、サーバーをたてるとなると途端にややこしくなってきます。仲間同士でマルチをやりたいが、サーバーをたてられなくて困っているという人は多々いらっしゃるのではと思います。

ということで、今回はサーバーのたてかたをしっかり説明していこうと思いますよ。

まずはサーバーツールを手に入れよう

サーバーをたてるには、まず「サーバーツール」を手に入れましょう。ツールはマインクラフトの公式サイトにありますので、そこからダウンロードしてください。

変なところからダウンロードしないようにしましょうね。

↓ボタンをクリックするとサイトを開けます。
マインクラフト公式サイト

654hhgsfaer
公式サイトについたら、まずはログインしましょう。右上の赤丸のところです。

654hgfdasdd
ログインは囲ってある部分にユーザー名とパスワードを入力し、下の「Sign in」ボタンです。

5647jhgdf
ログインが完了したら、右にある「Download」ボタンを押してください。ここまではマインクラフト自体を手に入れるのと同じですね。

456ds234423
最後に下のほうにある「minecraft_server.1.8.7.exe 」をクリックし、適当なところにダウンロードしてください。その時リリースされているバージョンによって数字部分が変わりますので注意。

あとはダウンロードしたものを起動するだけです。

スポンサーリンク

ポート開放しよう

さて、マルチプレイがしたいと思うけどできない人は、大抵ここでつまっているでしょう。そう「ポート開放」です。

特定条件下においてのみ、サーバー起動前にポート開放をする必要があります。その条件とは、サーバーを起動する予定のインターネット環境にブロードバンドルータが存在すること。

↓ブロードバンドルーターの有無の確認方法のページを開けます。
ブロードバンドルーターの有無を確認する方法

私もそれに当てはまったので、ポート開放にそこそこ苦労しました。ですので、私と同じ苦しみを現在味わっている人のためにご説明いたしましょう!

必要なツールを手に入れる

さて、ポート開放を始める前に、必要なツールを手に入れましょう。ツール名は「UPnPCJ」

UPnPCJのダウンロードサイト

567edghgf

「Download」ボタンから、わかりやすいところにダウンロードしてください。

645hgdfhgf yt4w7jhf

おそらくzip形式ですので、ダウンロードしたものを解凍します。右クリックして、「解凍」を選びます。

ちなみに、私は解凍ソフトに「WinRAR」を利用しています。解凍のやり方はそれぞれ利用しているソフトにより違いますので、ご注意。

gdsfjhjuy76
654gyhfdd

解凍してできたフォルダの中にある「UPnPCJ132.exe」を起動するとセットアップが始まります。セットアップが完了したら、セットアップ先の「UPnPCJ」フォルダを開きましょう。

私の場合は「Cドライブ」内の「Program Files(x86)」にありましたので、そちらを開きます。

5436gfds
ng9fdsh9er
fdsrewfds

セットアップ先は人によって違う可能性もあるので、セットアップ先をよく見ておきましょう。

「一瞬過ぎて見れない!」という人は、セットアップの画面がでたら「Print Screen」キーを押すなりして、スクリーンショットを保存し、セットアップ先を確認してください。

rewytrefgd treio543789fhd

「UPnPCJ」フォルダ内の「UPnPCJ.exe」を起動すると、なんかよくわからない画面が出てきたとおもいます。ここに色々入力したりして、ポート開放を行います。

が、それも全て書くとちょっと長くなりすぎますので、今回はここまで。続きはまた次回ご説明しますね。

それではまた!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。