「ペルソナ5」川上 貞代の人物紹介

ペルソナ5
ペルソナ5
名前 川上 貞代(カワカミ サダヨ)
声優 渕上 舞
アルカナ 節制

“秀尽学園高校”の教師。 主人公高巻 杏「三島 由輝」が在籍する2-Dの担任。 “前歴”のある主人公が自分の受けもつクラスに転入することを心底面倒に思っており、度々ため息をついたり影で軽く悪態をついたりしている。

やる気をあまり感じられず、面倒が嫌いな事なかれ主義。 ……に見えるものの、実際は?

川上 貞代の詳細 ※ネタバレ注意

◆学校の教師と掛け持ちで、“メイドデリバリー”の仕事をしている。 初めてメイド姿で現れたときの立ち絵はなかなかキツいものが……。

学校に言える仕事ではないので隠れてやっていたが、坂本 竜司の悪巧みに乗った主人公と三島ら3人に実際に呼ばれてしまう。

しかし幸いなことに竜司と三島は緊張に耐えられず川上が来るまえに隠れていたため、実際にメイドが川上であることがバレたのは主人公にのみ。 その後は、取引として主人公に協力していくこととなる

◆川上がメイドデリバリーの仕事をしているのは、“とある生徒の義父母”にお金をたかられているため。 昔の教え子に起きた不幸をタネに、延々とお金を請求され続けている。

それ以前は今のような事なかれ主義ではなく、芯の通ったやる気のある教師だったらしいのだが……

◆本作のヒロインのひとり

スポンサーリンク

川上 貞代の節制コープの詳細

RANK 1:サボタージュ
RANK 3:家事代行
RANK 5:フルサボタージュ
RANK 7:スーパー家事代行
RANK 10:特別マッサージ

“家事代行”系では、佐倉 惣治郎のコープアビリティ”コーヒー淹れ”や”カレー作り”、その他に”汚れた防具の洗濯”や”潜入道具作り”を代わりにやってもらえる。 その間は他のことができるため、オールコープMAXを狙うなら必須といえる

川上の作るコーヒーやカレーは主人公の習得しているコープアビリティに準拠し、極上カレーや極上コーヒーだって普通に作ってしまう。 ……主人公や惣治郎の積み重ねを一瞬で無為にしてしまう、恐ろしい人物である

“特別マッサージ”を利用すれば、パレスやメメントス攻略後でも活動ができるようになる

“サボータジュ”系の発動時に潜入道具を作ると、かなりの確率で1度に3個作れる。 “器用さ”に準拠か(要検証)。 “予備弾薬”などの必要素材数が多いものは、ここで作るといいだろう

◆コープMAXで節制の最強ペルソナ“アルダー”が解禁

その他のペルソナ5キャラクターの情報は、本記事下の関連記事よりご覧いただけます。

©ATLUS ©SEGA

Recommend Posts・Ad

わいと

820,120 views

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽好き! マイクラやスマホゲームのプレイ日記を中心に書いていきます。ゲーム情報系記事の更新はお休み中。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧