新ワールド発足 & 羊小屋建築! 心機一転、がんばるぞい ~その1

マイクラ日記

前回の日記はコチラ↓
【プレイ日記】コロシアム完成! これで経験値稼ぎができる! と思いきや……?

マイクラ実践記

マイクラプレイ日記! 続きをやっていきたいとおもいます!! ……と、いいたいところなのですが。

ここまで継続して見ていただいている方に、ちょっと謝らなくてはいけないことがありまして……。

実は、マインクラフトのデータを詰め込んでいたUSBメモリを紛失してしまいました! ほんとにすみません。 ちょっと出先でやりたいなと思って持ちだしたのがいけませんでした。 帰ってくるころには行方不明です。

バックアップをとるという習慣がなかったもので、セーブデータもなにもないのです。 しかし、プレイ日記をやめるということはありません! もちろん続けていきますよ!

ということで、今回から新ワールドです! 建築スキルもレベルうpした私に、乞うご期待!

スポンサーリンク

今回は早くも、ある建物の紹介です。 それは、“羊小屋”! 建築過程も、スクリーンショットでご紹介しますね。

羊小屋を建てよう!

さて、羊小屋を建築予定の場所は、画像の左奥のへんです。 放牧する用の広場も一緒に作ろうと思っていたのですが、うまくイメージがつかめず、あえなく断念。

それでは建築していきましょう!

まずはイメージを簡単に置きます。 土でなんとなくの形づくりですね。 3つの部屋というか区切りに、色別で分けていくという感じです。

一番必要になるのはおそらく白い羊なので、ひとつだけ若干大きめにスペースをとってあります。

土で形を作ったら、実際の建材に置きかえていきましょう。 使うのは「オークの木材」「柵」です。

置きかえたはいいものの、思った感じとちょっと違ったので、同じものを反対サイドにもつくって、少し区切り方なども変えました。 なんかそれっぽくなった気がします。

四隅(よすみ)と適当なところに、全体の支柱となる「オークの原木」を起きました。 ゲームなので必要はないのですが、やっぱりないと雰囲気でませんからね!

そしてぐいーんと伸ばします!

おお! 伸ばしただけでもだいぶらしくなりましたね。 やっぱり立体感あってこそです。 伸ばしたら次は壁……なのですが、その前にもう一工夫します。

全体の支柱とは別に、天井を支える部分を追加! ごちゃごちゃしすぎるかなー、とも思いましたが、知ったこっちゃねぇ! オリジナリティですよ、オリジナリティ!

これが邪魔かどうかは、完成してのお楽しみということですね。

さて、ということで今回はここまで。 次回はこの続きで、天井を作るところからご紹介したいと思います。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。