「Splatoon」 新ブキ「N-Zap85」「パブロ」は強い? それとも弱い? 実際に使ってみた

5467hsdfse

さーて、今回の話題作は?

前回の続きということで、今回はアップデートで追加されたブキ「N-Zap85」「パブロ」の、それぞれの特徴や、その使った感じなどをご紹介していこうと思います。

N-Zap85は標準的なブキ、パブロは特徴的すぎるブキという感じですね。

N-Zap85ってどんなブキ?

さて、まずはN-Zap85のほうから。

654876hgfdgfert rty564654324dfsvx

使ってみた感想としては、比較的対人向きのブキです。インク消費量が少なく、狙った所にまっすぐ弾が飛んでいくので、シューティングに慣れている人が使うと真価を発揮しそうですね。

ただ、塗り性能はあまり高くないといえるでしょう。弾が集まるので、広い範囲を塗るのに手間がかかるからです。

サブは「スプラッシュボム」。投げると一定時間経過後に爆発し、敵が近くにいれば一撃で、ちょっと離れたところにいればそこそこのダメージを与えつつ、周囲にインクをぶちまけます。

ret546gfdsa

スペシャルは「スーパーセンサー」。発動すると、現在マップに存在している全ての敵をマーキングします。敵の位置情報は味方全員に共有されますので、敵の待ちぶせを無効化したり、逆に相手を待ちぶせして倒すこともできます。

これを発動するだけで敵は動きにくくなります。防衛戦に非常に向いているスペシャルでしょう。とはいえ、発動時に存在しない敵はマーキングされませんし、発動後に倒された敵のマーキングは外れてしまいますので、発動したからといって安心はできませんよ。

56y89hisdfp

このブキを使うときの立ち回りとしては、高い集弾率を利用して敵を倒しつつ、余裕があれば周りを塗り、スペシャルがたまったら発動。味方の援護をしましょう。ギアパワーで「インク効率アップ(メイン)」をつけると延々と撃ちつづけられますので、非常に楽しいですよ。

実際にレギュラーマッチで使ってみましたので、こちらの動画もあわせてどうぞ。

パブロってどんなブキ?

そして次にパブロです。

frqn8u7t34y 456gfds43gfdss

このブキはなんともいえないブキですね。特徴的すぎて、ちょっと扱いに困ります。ほんとに慣れがものをいうブキでしょう。正直、私にパブロを扱いきれる自信はないです。

パブロを一言で表すと、「素早いローラー」です。塗ってるときの移動スピードは、なんとイカ状態と同じ。しかし塗り範囲はせまく、敵をひいても一撃で倒せません。振り回して攻撃してもなかなか敵を倒せません。

基本的に、敵の隙をついてマップを塗り塗りしていくブキではないかと思います。

byut87

サブは「スプリンクラー」。投げた場所に設置され、周囲にインクをまき散らします。まき散らされるインクに当たった敵はダメージを受けますので、牽制の意味で投げるといいでしょう。

5467hsdfse

スペシャルは「トルネード」。発動後、手元のゲームパッドでタッチした場所に、ミサイルを発射します。着弾点からけっこうな範囲を塗りつぶし、近くにいる敵を倒すことができます。

敵だらけで進めない! という場所にぶっぱなしてやれば、上手くいけば敵を一掃できます。敗北ムードを一気にひっくり返すのに一役買ってくれる素敵なスペシャルです。

gre758gjhdsf

このブキを使うときの立ち回りは、塗りながらイカ状態なみのスピードで移動できるという特性を利用し、開幕すぐにマップ中央に向かい、味方の移動ルートを確保します。その後、隙をみて敵陣に潜りこみ、裏を取ってやるといいかもしれません。

なかなかピーキーなブキだと思いますが、ギアパワーによってかなり化けるのではないでしょうか。移動速度アップ系のパワーが適応されるとしたら、結構やっかいかもしれませんね。

実際にレギュラーマッチで使ってみましたので、こちらの動画もあわせてどうぞ。

——————————

その他のブキも紹介していますので、よかったらどうぞ!↓

「シャープマーカー」「L3リールガン」編
「N-Zap89」「ホクサイ」編
「デュアルスイーパーカスタム」「カーボンローラー」編

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。