マインクラフトのインストール方法を、英語翻訳付きで解説!

マイクラいんすと

目次

インストールから起動まで

無事購入できたら、次はダウンロード&インストールです。

STEP1

購入完了画面もしくは画面左上にある「DOWNLOAD」をクリックしてください。

ダウンロード画面になったら「DOWNLOAD MINECRAFT.MSI」をクリックします。 デフォルトはWindows版なので、MacやLinaxをご利用のかたはちょっと下にある「Download Minecraft for Mac or Linux」をクリックしてください。

DOWNLOAD~をクリックしたら「MinecraftInstaller.msi」を自分の好きなところにダウンロードしましょう。

STEP2

ダウンロードが終わったら、次はインストールです。 ダウンロードしたものをダブルクリックで起動すると、セットアップ画面になりますので、「Next」を押して次に進んでください。

スポンサーリンク

ちなみにこの画面には

Welcome to the Minecraft Setup Wizard
マインクラフトセットアップウィザードへようこそ

The Setup allows to change the way Minecraft features are installed on your computer or to remove it from your computer.
このセットアップでは、マインクラフトの色々をあなたのコンピュータにインストールしたり、削除したりできるよ。

Click Next to continue or Cancel to exit the Setup Wizard.
「Next」をクリックして続けるか、もしくは「Cancel」でセットアップウィザードを終了してね。

……と書かれています。 こんな感じで画面の英語を訳しながら進めますので、安心して作業を進めてくださいね。

STEP3

この画面では、マインクラフトをインストールするフォルダを決めます。 「Change…」という部分を押せばフォルダを変更できますが、基本ここはイジらなくていいです。 そのままNextを押して進めましょう。

あ、画面真ん中ちょい下にある「Create a shortcut on the desktop」はデスクトップにショートカットを作るかどうかというものなので、ショートカットイラネという人はチェックをはずしましょう。

Destination Folder
(インストール)先のフォルダ

Click Next to install to the default folder or click Change to choose another.
「Next」をクリックしてデフォルトのフォルダにインストールするか、「Change」をクリックして別のフォルダを選んでね。

Install Minecraft to:
マインクラフトのインストール先は

Create a shortcut on the desktop
デスクトップにショートカット作るよ。

STEP4

インストール直前の画面。 「インストールする準備万端!」という人は「Install」を押してくださいね。

「やっぱり信用ならねー!! 俺は帰るぜ!」という方は「Cancel」を押して、インストールを中止してください。

Ready to install Minecraft
マイクラフトをインストールする準備

Click Install to begin the installation.
「Install」をクリックしたら、インストールが始まるよ。

Click Back to review or change any of your installation settings.
「Back」をクリックしたら、インストールの設定を見なおしたり、変更したりできるよ。

Click Cancel to exit the wizard.
「Cancel」を押したら、ウィザードを終了しちゃうよ……。

STEP5

ここまできたら、あとはインストールが終わるのを待つだけです。 一応「Cancel」を押せば途中で中止できますので、やっぱり怖くなっちゃった方は中止してくださいね。

Installing Minecraft
マインクラフトをインストール中

Please wait while the Setup Wizard installs Minecraft.
セットアップウィザードがマインクラフトをインストールしている間、ちょっと待っててね。

STEP6

はい、これでマインクラフトのインストールは完了です! あとは「Finish」を押してセットアップウィザードを終了するだけ。

下の「Start Minecraft after closing the installer」のチェックがついたままだと、終了後にマインクラフトが起動します。

そのまま遊び始めるよという方はそのままで。 いや、まだ遊ばないよという方はチェックを外しておいてください。

Completed the Minecraft Setup Wizard
マインクラフトセットアップウィザードが完了

Click the Finish button to exit the Setup Wizard.
「Finish」ボタンをクリックしたら、セットアップウィザードを終了するよ。

Start Minecraft after closing the installer
インストーラーの終了後、マインクラフトを起動する

遊ぶ前の注意点

STEP1

インストール終了後の自動起動、もしくは自分でマインクラフトを起動すると、最初にこの画面がでてきます。

上はユーザー名もしくはメールアドレスを入力する部分で、下がパスワードを入力する部分。 アカウント登録時のものを入力して「Log In」を押してください。

Email Address or Username:
メールアドレスもしくはユーザー名

Which do I use?
(メールアドレスとユーザー名)どっちを使えばいいの?

Password:
パスワード

Forgot Password?
パスワード忘れちゃったのかい?

STEP2

ログインが完了したら、この画面がでてきます。 色々英語がかいてありますが、これは無視して大丈夫。 アップデート情報などが書いてあるのですが、まあその辺はマインクラフトのWikiをみればほとんどわかります。

さて、「Play」を押せばゲームが始まるのですが、その前に一手間。 左下の「Edit Profile」もしくは「New Profile」を押してください。

押したら、プロフィールエディタが開かれます。 ここではプロフィールの編集ができます。

プロフィールというのは色んな設定の集まりのようなもの。 例えば「benk」というプロフィールがあったとすると、その中にはbenk専用の設定が詰まっているのです。

このなかの、「Game Directry」にチェックを入れて、セーブデータなどの保存先を変えておきましょう。

デスクトップなどに適当にフォルダを作って、そのフォルダまでのアドレスをコピーして貼り付ければオッケーです。

「そんなこといったって、フォルダのアドレスとかわかんない!」という人も、もちろんいるでしょう。

説明すると、フォルダの上の方に最初の画像(左)のような部分があると思います。 画像の赤丸でかこってある部分をクリックすると、表示がふたつめの画像(右)のような感じに変わると思います。

このC:~とか、D:~などがフォルダのアドレス。 これをコピーして貼り付けるわけですね。

これでオッケー。 あとは「Save Profile」を押して、エディタを閉じてください。 その他の項目については、また別のページでご説明します。 エディタの英文訳についても、そちらで。

Update Notes
アップデート情報

Launcher Log
ランチャーログ

Profile Editor
プロフィールエディタ

Profile:
(現在選択中の)プロフィール

New Profile
新しいプロフィール

Edit Profile
プロフィールの編集

Welcome 〇〇
ようこそ 〇〇(ユーザー名)

Ready to play minecraft 1.9.4
マインクラフト1.9.4を遊ぼう

Switch User
ユーザーの変更

STEP3

さて、これでマインクラフトを始めるための準備は完了しました。 あとは「Play」を押せば、マインクラフトが始まりますよ!

あなたにマインクラフトが合うかどうかは遊んでみないとわかりませんが、もしマインクラフトが楽しいと思えたら、遊びながら、たまーに私のことを思い出してもらえると嬉しい……かな?

それでは、よいマイクラライフを!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。