マインクラフトの買い方はこうだ! 1から購入方法をご説明します

買い方

いまや学校の授業ですら取り入れられるようになった「マインクラフト」。 ニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトはもちろん、いろんなブログなどでプレイ日記やプレイ動画などが投稿されています。

それらを見ていると、「俺(僕・私)もマインクラフトで遊びたい」と思ってしまいますよね。 しかしそれと同時に「マインクラフトの買い方がわからない!」と、諦めてしまう方も多々いらっしゃるでしょう。

今回はそんな方々に、私なりにわかりやすく購入から実際に遊ぶまでの一連の流れをご説明したいと思います。

長くなるので、何回かに分けています。 ご了承ください。

はじめに

5月初旬よりマインクラフト公式サイトのリニューアルおよび価格の改定が行われました。

今までは海外通貨が基準だったのでその時どきで金額が上下していましたが、価格改定により日本円で3,000円に固定となりました。

これによりドルから日本円に換算して支払うという面倒な手間がはぶけるようになったので、さらに購入しやすくなりましたね。

スポンサーリンク

支払い手段の用意

STEP1.

まずは支払手段を決定します。 7月8日現在の支払い方法は

  • クレジットカード(VISA、マスターカード、Vプリカ)
  • JCB
  • PayPal
  • Diners
  • Visa Electron
  • Qiwi Wallet
  • CashU
  • Skrill Digital Wallet

の8種類。 残念ながら、リニューアル後でもウェブマネーでの支払いはできません。 クレジットカードを持っているかたはクレジットカードJCBPayPalなどでどうぞ。

クレジットカードを持ってないかたはクレジットカードのうちの「Vプリカ」で。 Vプリカはコンビニなどで購入できる、インターネット上のクレジットカードのようなものです。

18歳以上であれば、現金さえあれば購入できますよ。

Diners、Visa Electron、Qiwi Wallet、CashU、Skrill Digital Walletは支払い方法としてメジャーではないというか、海外向けのものが大半なので無視してください。

STEP2.

どれで支払うか決めたら、その現物を用意します。

クレジットカード、JCBを持っているかたは、お手元に“カードの現物”を。 PayPalアカウントを作ってカード情報などを登録済みのかたは、“PayPalアカウントの情報”を。

Vプリカの購入・認証が済んでいるかたは、“Vプリカのカード情報”を、それぞれ用意してください。

Vプリカの購入および認証方法などは、別ページにてご説明したいと思います。

マインクラフトのアカウントを作る

さて、支払い手段が用意できたら、次はマインクラフトのアカウントを作成しましょう。

STEP1.

マインクラフトの公式サイトにアクセスして、購入画面を開きます。

購入画面は公式サイトのトップページにある「BUY MINECRAFT JPY 3,000.00」というボタンを押すと開けます。

STEP2.

メールアドレス、パスワード、生年月日を入力しましょう。

各項目の入力が完了したら、メールアドレスの打ち間違いなどがないか確認して「アカウント作成」をクリックしてください。

クリックすると”認証コード”を入力する画面に切りかわり、前の画面で入力したメールアドレスに認証コード付きのメールが送信されます。

メールボックスに”Mojang email verification 〇〇〇〇”というメールが届いていると思います。 〇〇〇〇の部分が認証コードになりますので、認証コード入力欄に入力し「電子メールを認証」をクリックしましょう。

支払い完了まで

アカウントの認証がおわったら、次は一番大事な購入画面です。 手順が難しいとかそんなことはありませんが、お金が絡んでくる部分ですので、慎重に進めましょう。

STEP1

まずは「名前」のところを入力してください。

この部分に入力した名前が、マインクラフトのゲーム内で表示されますので、あまり変な名前にしないようにしましょうね。

まあもし間違って入力したとかでも、後から変えられますのでご安心ください。

STEP2

支払いオプションが“Japan”になっているのを確認したら、支払い方法を選択してください。

ここで選択するのは、もちろん「支払い手段の用意」で用意したものと同じものです。 選択したら、必要事項を入力していきましょう。 今回はVプリカという前提で進めていきます。

必要な情報は“カード番号”、”有効期限(月)”、”有効期限(年)”、”CVV”、”郵便番号”、”国/地域(請求先)”の6つ。 上の画像を参考に、それぞれ入力してください。

入力時に気をつけるべきなのは、カード番号の入力間違いと、有効期限を逆に入力してしまうこと。

カード番号の間違いでよくあるのが、同じ数字が連続した場合、数字の個数を間違えることですね。 例えば「5111634」みたいに1が3つ並んでいるのを「511634」のように1を2個しか入力してないとか。

有効期限の入力では、月と年を間違えないようにしましょう。 カードに記載されている「MONTH」が“月”で、「YEAR」が“年”ですよ。

STEP3

すべての入力が終わったら、下記の項目を参考に、もう一度入力情報をしっかり確認してください。

  • カード番号は間違いないか
  • 有効期限の「月」と「年」を逆に入力してないか
  • CVVと郵便番号は間違いないか
  • 国/地域(請求先)が「Japan」以外になってないか

……確認しましたか? しっかり、確認しましたか?

大丈夫だと思えたら「購入:JPY 3,000.00」をクリックしてください。

STEP4

購入完了という画面に変わったら、無事購入できたということになります。 お疲れ様でした!

インストールから起動までと遊ぶ前の注意点は、また次回ご説明します。 しばらくおまちください。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。