みんなやろうよ「Splatoon」 レギュラーマッチってどんな感じ?

fh8q3t876fafdsaew

みなさん元気ですかー!? スプラトゥーン満喫してますかー? 私は満喫しすぎて、そろそろ私生活がヤバいんじゃないか感が満載でーす。

ついでにスプラトゥーンやりすぎて、ウデマエがそこそこになってきてます。現在のウデマエはBですよ(どやぁ……)。しかも、もうちょっとでB+になります!(どやどやぁ……)。

さーて、今回の話題作は?

nge9832yhfdsa

はーい、今回も「Splatoon」です。前情報どおり、アップデートがちょこちょこきてます。今日も筆をモチーフにした新ブキ「パブロ」が追加されましたよね。その前はガチマッチ解禁と、ブキ「N-Zap85」の追加でした。

frqn8u7t34y 654876hgfdgfert

今後も続々アップデートがくるわけですが、つい最近、スプラトゥーンと「侵略!イカ娘」のコラボについての情報が発表されました。

スプラトゥーンとイカ娘がコラボ

今回の情報は、週刊少年チャンピオン編集部のツイッターにて掲載されました。

イカ娘とのコラボは前々からいわれていましたが、情報によると、ゲーム中でイカ娘の衣装が使えるようになるかもしれないとのことです。あの白と水色のワンピースや、頭巾も使えるんでしょうか?

イカ娘コラボコスチュームなどは、8月のアップデートで追加される予定。くわえて、8月には大型アップデートも予定されているそうなので、ますます楽しみですね。

レギュラーマッチで戦おう

093475nvjutrihs

今まで色々ご紹介しましたが、まだ「レギュラーマッチ(ナワバリバトル)」についてはあんまり触れてませんでしたよね。なので、今回はレギュラーマッチについてお話ししつつ、アップデートで追加されたブキの使用感などもお話ししようかなと思います。

実際にレギュラーマッチをプレイしている動画を撮ってみましたので、まずはこちらをご覧ください。

レギュラーマッチは別名ナワバリバトルとも呼ばれ、マップをインクで塗りつぶした面積によって勝敗や優劣が決まるゲームモードです。スプラトゥーンの代名詞といってもいいでしょうね。

キル数やデス数は基本的に関係ないので、シューティングが苦手という人や、ゲームをあまりやったことがないという人でも、結構楽しめると思います。戦い方によっては、ゲームが下手という人でも活躍できるゲームですよ。

ewqwqdsaaew

:塗った面積ならびに獲得ポイント
:キル数(相手を倒した数)
:デス数(相手に倒された数)

ゲームシステムの中に、「ナイス」とか「カモン」という一言メッセージを発信する機能があるのですが、誰かが活躍したり、ピンチを助けてもらったらナイス、ピンチの時やチャンスの時にカモンを発信したりします。

5463hgdf

自分がいい感じに活躍したときにナイスをもらったり、カモンに反応してうまく味方と連携できると、みんなで戦ってる感があって非常に楽しいですよ。

話はそれますが、ちょっと気づいたことがあります。確実にそうといいきれるわけではありませんが、おそらくマッチングは、実力のちかい人同士がマッチングされやすい傾向にあるのではないでしょうか?

正確にいうと、塗った面積やキルデス比の平均値がちかい人同士ですね。

fh8qsdasaa3t876fas

なぜそう思ったかというと、ちょっと動画撮影用にサブアカウントを作ったんですが、ランク上げ作業の途中から急にランク10~20近辺の人とマッチングするようになったんです。

始めたばかりの人をいじめてるような、いわゆる初心者狩りをしているような気分ですごくやりにくかったので、このようになった時は安心したんですが。

なのでうまい人はすぐに上のほうの人たちと戦えるようになるでしょう。

ちょっと長くなってきたので、追加ブキの紹介や使ってみた感想などはまた次回。 今回はここまで!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。