「Fate/GrandOrder」の数あるスキルの中から便利なオススメスキルをご紹介! ~その他スキル編

IMG_1362-crop

「Fate/GrandOrder(FGO)」の役立つオススメスキルを厳選してご紹介! 前回はサーヴァント固有のスキルだったので、今回は複数のサーヴァントがもつ、汎用的なその他スキル編です。

汎用的なスキルの中で、とくに役に立つものをご紹介!

戦闘続行

IMG_1350

その他スキル編の最初は「戦闘続行」。 効果は「自身にガッツ状態を付与」

ガッツ状態というのは、HPが0になっても復活し戦闘に参加できるというもの。 つまりはポケモンの「きあいのたすき」みたいなもんです。

これの類似スキル持ちばかりでパーティーを組むことで、半不死身の軍団が作れちゃいますよ。 ネタではなく普通に強いので、なかなかオススメのスキルです。

ただターン終わりではなく敵の連続攻撃が途切れたタイミングでの復活なため、運が悪いと復活後にもう一回攻撃されて即ダウンなんてことも……。

そうならないように、ある程度体力に余裕がある状態から発動しておきましょうね。 5ターン持続なので、不発でもスキルリチャージまでの間が短くてすみますから。

戦闘続行を持つサーヴァント

  • エイリーク・ブラッドアクス
  • エリザベート・バートリー
  • エリザベート・バートリー(ハロウィン)
  • クー・フーリン
  • ゲオルギウス
  • ダレイオス三世
  • ブーディカ
  • ヘラクレス
  • レオニダス一世
  • ヴラド三世

軍略

IMG_1363

「軍略」の効果は「味方全体の宝具威力アップ(1ターン)」

ある程度推奨レベルの高いミッションになってくるとボスのHPが10万を超えることなんてざらになってきます。

そんなとき、単体宝具持ちのサーヴァントと一緒にこのスキルを持ったサーヴァントを組ませておくと、サーヴァントのATK(基礎攻撃力)にもよりますが10万以上のダメージを叩きだしてくれることもあるのです。

上がるのは宝具の威力であって攻撃力ではないので、使う場面はなかなか限られてきますが……。

軍略を持つサーヴァント

  • アルテラ
  • ガイウス・ユリウス・カエサル
  • ジル・ド・レェ(剣)
  • ヘクトール

吸血

IMG_1358

3つ目は「吸血」。 効果は「敵単体のチャージを高(中)確率で減らす+自身のNPを増やす」。 スキルがAランクなら高確率で、Cランクなら中確率になります。

類似スキルに「呪術」がありますが、そちらはNP増加効果がないうえに、チャージダウン成功率は中・低確率。 あまり使い勝手がいいとはいえません。

敵のチャージを下げながら自分のNPも増やせるという、まさに一石二鳥なスキルです。 吸血持ちや呪術持ちでパーティーを組めば、敵の宝具発動ターンにチャージを0にすることも可能。

吸血はもしチャージダウンに失敗してもNPは増えますので、いわゆる出し得なスキルといえます。 ちょっと使い方は違いますが、あとちょっとでNPが100%なのに! という時に使うという方法もありますよ。

吸血を持っているサーヴァント

  • カーミラ
  • エウリュアレ
  • ステンノ

黄金律

IMG_1362

そして最後が「黄金律(おうごんりつ)」。 効果は「自身のNP獲得量アップ(3ターン)」

戦況を有利にするために必要不可欠な宝具。 を、発動するために必要なNP。 の、獲得量を上昇してくれるステキなスキルです。

ただ発動しておくだけでもいいのですが、配られるカードの状況をみて発動するタイミングを決められるようになると、さらに素晴らしい活躍をみせてくれます。

例えば3ターン目にアーツがきたタイミングで発動すれば、上手くいけば次のターンに再びアーツが来てNP効率さらにアップ! なんてことにもなり得ますからね。

黄金律を持つサーヴァント

  • ロビンフッド
  • ギルガメッシュ
  • ジル・ド・レェ(剣)
  • ジークフリート
  • ダレイオス三世
  • フランシス・ドレイク

……さて、2回にわたりお届けしたオススメスキル紹介、いかがでしたか? 多少なりスキル選びもしくはサーヴァント選びに役立てば嬉しいのですが。

まあなんだかんだいって、最初のうちは自分の好きな見た目のサーヴァント使って、そのサーヴァントがもつスキルで運用の練習をするのがいいと思います。 難しい事考えるのはそのあとでも。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。