「ドラゴンクエスト ビルダーズ」 のいろんな要素をご紹介! ボス戦はこうやって戦え!

howto6_img4_1_on

このゲーム知ってる?

スクウェア・エニックスがおくるサンドボックスなドラゴンクエスト「ドラゴンクエストビルダーズ」

前回は建築や町のレベルアップなどについてお話しましたので、今回は町の人々についてからお話していきましょうか。

みんなのお願いを叶えてあげよう!

このゲームにおいて、建築や町の発展と同じくらい大事なことがあります。 それが、はぐれた人々の救出。

この世界には、町にいる人々のほかに、たくさんの散り散りになった人々がいます。 彼らを助け出すことで、町で生活する人々が増えていくのです。

howto4_img2_on howto4_img1_on
howto4_img3_on howto4_img4_on

助けた人々は主人公に”依頼”をしてきたり、”情報の提供”をしてくれたり、”素材”を集めてくれたり、”戦闘”の補助をしてくれたりします。。

町の人達の依頼をこなすと、いろんなアイテムがもらえます。 素材アイテムがもらえることもあれば、パラメータがアップするおなじみの”タネ”などをもらえることも。

彼らに出会ったら、積極的に話しかけてみましょう。 素材の採取場所や、生き残った人々の目撃情報などを提供してくれることもありますよ。

それだけじゃありません。 レシピを覚えていくことによって作れるようになる”収集箱”を町の中に設置しておけば、ときどき素材アイテムを集めてきてくれます。

町を発展させていると、モンスターが攻め込んでくることがあるのですが、そんなとき、彼らも武器を手に一緒に戦ってくれるのです。 もちろん、たくさんの人を助けだして町に人がたくさんいれば、それだけ戦力はふえますよ。

どんどん助けて、町をにぎやかに、そして冒険を楽にしていきましょう!

装備品をつくろう!

さて、冒険をする上で非常に大切な”装備品”! もちろん本作にも登場しますよ。 主人公にレベルの概念がない以上、パラメータを上げるためにはタネや装備品が不可欠です。

そんな大事な装備品、どうやって手にいれるのか? もちろん作るんですよ。 レシピでね。

howto5_img3_on

建築でつかうアイテムのレシピだけでなく装備品のレシピだって存在します。 レシピはいろんな方法で覚えられますが、なんとモンスターから教えてもらうレシピもあるとか。

装備品には武器・防具・盾・アクセサリーの4種類が存在し、武器は最大で5個まで装備できます。 ハンマーや斧などあるので、状況に合わせてつけかえるためでしょう。

howto5_img4_1_on

ハンマーや斧を装備することによって、初期装備では壊せない地形も壊せるようになるのです。 石を壊せるようになったり、木を切れるようになったり。 5つの装備スロットから、状況によって切り替えていきましょう。

武器兼作業用具ですので、敵によって効果の高い装備などもあるのかもしれません。 ゴーレムなど石系統にはハンマーが効くとかね。

ちなみに、服とか盾みたいな防具は、キャラクターの見た目も変化します! 自分なりのオサレもできるかも?

巨大なボスをぶっとばせ!

howto6_img1_on howto6_img3_on

町に攻め込んでくるモンスターを撃退し続けていると、巨大な”ボスモンスター”が現れます。 ボスモンスターはそれぞれ特徴的な攻撃をくりだしてきます。 中には、町を壊してしまう攻撃も! 迅速に決着をつける必要がありますね。

ところで従来のドラクエであれば必殺技や呪文を駆使して戦いますよね。 今のはメラゾーマではない……とか。 しかし、ビルダーズでの戦いかたは違います。 そこにまた、別の要素が加わってくるのです。 それが”トラップ”!

howto6_img4_1_on

ボス戦ではトラップをしっかり活用して戦いましょう。 例えばゴーレム戦には魔法の玉が使えるので、それを上手く足元に設置して作動すれば、大ダメージを与えられます。

メチャメチャぶん殴って、隙を見てトラップ設置! これが本作での主な戦いかたとなるでしょう。

……今回はこんな感じで終了! 前回と合わせて3分の2くらいは紹介できたかな? おそらく次で、全部の要素をご紹介できるのではと思います。

それでは、また!

※本ページではドラゴンクエストビルダーズ公式サイトより、画像を利用させていただいております。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。