今更「Fate/GrandOrder」の魅力をご紹介!独特な戦闘システム、魅力的なイベント、そしてサーヴァントとのキズナ!

IMG_1338-crop

このゲーム知ってる?

前回に引続き、「Fate/GrandOrder(FGO)」の魅力をお伝えしたいと思います!

前回はサーヴァントに関してお話したところで終わりましたね。 なので今回はそのサーヴァントたちと共におこなう”戦闘”のシステムからお話しましょう。

独特な戦闘システム

IMG_1339

FGOの戦闘システムは、その他のソシャゲRPGとはちょっと違います。 本作での戦闘は、配られる5枚のカードの中から任意の3枚を選ぶことで攻撃が開始されます。

カードにはBuster(バスター)、Arts(アーツ)、Quick(クイック)という3種類が存在し、それぞれ効果が違います。 同じ種類のカードを3枚選ぶと”チェイン”が発動。 特殊な効果がありますので、それを狙っていくのも重要ですね。

バスターの効果は”攻撃力アップ”。 アーツやクイックよりも、攻撃の威力が高くなります。 バスター チェインでは更に攻撃力アップ! 強敵すら1ターンで倒せることもあります。

アーツの効果は”NP獲得”。 宝具を使用するために必要なNPがたくさん手にはいります。 アーツチェインでは、NPを20獲得。 宝具を使いたいなら、これを狙っていくのが重要です。

クイックの効果は”クリティカルスター獲得”。 クリティカル攻撃を発動するためのクリティカルスターが多く手にはいります。 クイックチェインではスターを10個獲得できます。

IMG_1340

これらのカード効果は、選ぶ順番で効果の度合いが変わってきます。 最初に選んだバスターよりも、2枚目3枚目に選んだほうが威力が上昇したりなど。

しかし最初に選んだカードの効果は、少しだけですが残りのカードにも付与されるので、効果が低いからといってバカにはできません。

同じサーヴァントのカードを3枚選ぶことで、3種類全ての効果が付与された追加攻撃を行う”ブレイブチェイン”が発動。 最初に選んだカードの効果はここにも影響してくるので、選ぶ順序というのは本当に大事なのです。

カードの種類はサーヴァントごとに違っており、バスターを3枚もっているのがいればアーツを3枚もっているものもいます。 かと思えば、そもそも同タイプを3枚もっていないのも。

自分の戦いかたに合ったカードをもつサーヴァントでパーティを構成していくと良いでしょう。

定期的に開催される魅力的なイベント

IMG_1257 IMG_1263

その他のゲームと同じように、本作でも定期的にイベントが開催されます。 今までに開催されたのは

・激闘! クラス別サーヴァント戦
・ネロ祭~勝ち抜け熱闘コロシアム~
・月の女神はお団子の夢を見るか?
・歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~
・ぐだぐだ本能寺
・スカサハ体験クエスト
・ほぼ週間サンタオルタさん
・お正月キャンペーン
・アルジュナ&カルナ体験クエスト

など。 イベントの種類は、ポイントをためてイベントサーヴァントの獲得を目指すものから、クエストをこなして”聖晶石(せいしょうせき)”や”呼符(よびふ)”、その他に霊器再臨アイテムなどの獲得を目指すものなどです。

これまでに開催されたイベントは基本的にユーザーから高評価なので、是非とも参加すべきです。 最近の”ほぼ週間サンタオルタさん”なんかは、まさしく良イベでした。

……早く次のイベントこないかなぁ。

サーヴァントとキズナを深めると……?

IMG_1338 IMG_1337

そしてこれは他のゲームにもあるのですが、お気に入りに設定したサーヴァントとマイルームでお話ができます。 まあお話ができるといっても、タップすることでセリフを話してくれるといったものですが。

しかし他と違うのは、サーヴァントとの絆によるセリフの変化。 サーヴァントとの間には絆が存在し、クエストをこなしていくことで絆のレベルがあがっていきます。

そして絆レベルによって、彼ら彼女らのセリフが変化していき、私たち(マスター)に対し心をひらいてくれるのです。

結構淡白な反応もあれば、思わず身もだえしたくなる反応もあるので、他のゲームにはない、キャラクターへの強い愛着を感じられるようになります。

牛若丸カワイイ。 タマモカワイイ。 キャス狐はよこい。

……といったところで、Fate/GrandOrderの紹介を終わらせていただきます。 いかがでしたか? FGOに対し、少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。 これを期に、新たなマスターとなってもらえれば更にうれしいですね。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。