「Fate/GrandOrder」の基本情報や魅力をご紹介! オススメサーヴァントはこいつだ!

65498ghidu-crop

Fate/Grand Order

今回ご紹介するのは、TIPE-MOON提供のスマホ向け無料RPG「Fate/GrandOrder(通称、FGO)」です。

何故いまさらFGOを紹介するのかというと、新ストーリーの開幕やイベントの開催などについてばかりで、作品そのものの魅力についてお話していなかったから。

ということで、FGOの基本からいろんな魅力まで、しっかり語らせていただこうと思います!


さてまずは、そもそもFGOとはなんなのか? FGOは、Fate/Staynightから始まるFateシリーズの最新作。 過去作の移植を除けば、初のスマホ向け作品です。

本作のストーリーは

人理継続保障機関”カルデア”という、人類の決定的な絶滅を防ぐために成立された特務機関において、なんの前触れもなく人類の絶滅が証明される。

カルデアのマスター候補の中で数合わせとして呼ばれた「主人公」は、そこで出会った少女「マシュ」や、医師である「Dr.ロマン」らと共に、そして召喚したサーヴァントらと共に、人類絶滅の運命を覆すための戦いに身を投じる。

その戦いの名は聖杯探索―――グランドオーダー

といった感じ。 ちなみに上記のストーリーはFGO公式サイトにある情報をツギハギして簡略化したものですので、ところどころ省かれている部分もあります。

FGOでは章ごとに東出祐一郎さんと櫻井光さんが交互に執筆されています。 TYPE-MOONのシナリオ担当である奈須きのこさんは、それらの章の冒頭と終わり、キャラクターの口調監修などを担当。 章全体の監修および加筆などもされています。

FGOのストーリーを体験してみて、これは良いものだ! となったなら、Fate/Staynightなども遊んでみるといいかもしれません。

サーヴァントについて

続いては、Fateシリーズとは切っても切れない「サーヴァント(英霊)」について。

サーヴァントは聖杯戦争の際に召喚される特殊な使い魔。 そう、使い魔なのです。 しかし一言に使い魔と言っても言葉通りのものではなく、全く別次元のもの。

そもそもは彼らが残した神話や伝説への人々の信仰―ヤベェとかスゲェとかカッケェ! とか―が積もり積もって、その存在を精霊の領域まで押し上げたもの。

端的にいえば、オタクのアニメキャラへの愛が、彼ら彼女らを具現化させたようなものです。 ゆえに、実在する人物や神でなくとも、知名度と信仰さえあれば英霊たりうるのです。

基本的にマスターとサーヴァントは1対1のコンビなのですが、FGOにおいてはその限りではなく、1度に何人でも契約できます。 ゲームシステム上は、聖晶石でサーヴァントの最大数を増やす必要がありますが。

それでは、私のオススメサーヴァントをひとりご紹介しましょう。

IMG_1337

☆3ライダーの「牛若丸」です。 ポイントさえ貯まれば無料で回せる「フレンドポイント召喚」から仲間にできるうえに、強力な単体宝具をもっています。

体力および攻撃力も決して低くなく、安定したサーヴァント。 下手な☆4ライダーよりも強かったりするので、是非とも仲間にしておきたいですね。

そしてなによりカワイイ。 しかも声が早見沙織さん! ここ大事です。

……といったところで、今回はここまで。 まだまだFGOの魅力はこんなもんじゃないですよ! 続きはまた次回お話します!

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。