サモンナイトシリーズ最新作「サモンナイト6 失われた境界たち」の発売日が発表! 15周年記念の限定版も発売

gdfs342234

最新アツアツHOTな話題!

2015年12月21日にバイダイナムコエンターテインメントより、「サモンナイト6 失われた境界たち」の発売日が発表されました。 発売日は2016年3月10日とのことです。

プラットフォームはPS4とPS Vita。 価格はPS4版が税込7,776円、Vita版が税込7,344円です。

76thrhfg

「サモンナイト」シリーズは2000年1月に第1作目が発売され、今年でなんと15周年! めでたいですね。 それに伴い、本作は通常版の他に「サモンナイト15周年記念豪華パック」が発売されます。 こちらはPS Vitaのみで、価格は税込10,584円

私としては、豪華パックの特典のなかでも、画集に非常に興味をひかれますね。 サウンドトラックなども確かにステキなのですが。

そんなサモンナイト6のPVがこちら

このゲーム知ってる?

2016年3月10日発売予定の「サモンナイト6 失われた境界たち」についてご紹介しましょう。

サモンナイト6のジャンルは「シミュレーションRPG」。 ターンが回ってきたキャラクターを決まった行動範囲内で移動させ、隣接した敵を攻撃していくというシステムです。

「サモンナイト」シリーズでは男主人公と女主人公が存在し、そのどちらかを選択してプレイします。 自分の性別に合わせて選ぶもよし、ムサい野郎なんて使ってらんねぇーぜッ!! と、女主人公を選ぶもよし。

しかし主人公ごとに違うストーリーが展開されたりもするので、このゲームを遊びつくそうと思ったら結果的に両方プレイすることになります。 なので、まあどっちを選んでもいいと思いますよ。

サモンナイト6のストーリは、

リィンバウムとは異なる世界、繭世界<フィルージャ>。

繭世界では、食料を初めとして様々な物が空から降ってくる。
この世界で暮らす少年“ラージュ”は相棒のパッチと共に、落下物を回収し日々の糧として生活していた。

ある日、普段とは違う流星のようなものがラージュの元に落ちてくる。
駆け付けた先にいたのは、リィンバウムという異世界から召喚された人物であった。

初めて出会う自分以外の人間。
ラージュは異世界からの来訪者の話に興味を持ち、リィンバウムに帰る手助を行おうと決意する。

また、そこから遠く離れた場所で暮らす少女“アム”もリィンバウムから召喚された別の人物と出会っていた。

そして、ラージュとアムは、それぞれの目的を胸に、繭世界を隔てる巨大な壁“絶糸壁”の先に異なる世界リィンバウムがあるのではと考え、お互いの存在を知らぬまま、共に絶糸壁を目指し冒険を始めるのであった。

といった感じ。 簡単に表現すると、初めて東亰の話をきいて、なにそれ凄い! 行きたい! ってなったから行くよ! という話。 ……たぶん。

本作ではどうやら過去作の主人公やメインキャラクターが登場するようで、サモンナイト1からはハヤトアヤナツミ、サモンナイト2からはマグナトリスアメル、そしてサモンナイト3からアティカイルが登場します。 ……トウヤレックス? なにそれ、おいしいの?

9087kjhg u5rjuytfjuy

そしてストーリーの中でもでてきましたが、本作の男主人公がラージュ、女主人公がアムです。 私的にはアムちゃんすごい好みなんですよね。 この気だるげな半目なツリ目がね。……いいよね。

アムの声を担当するのは、声優の「小倉 唯」さん。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の、黒猫の妹のちっちゃいほう「五更珠希」や、織田信奈の野望の「竹中半兵衛」の声を担当されたかたです。

786ygu

さて、最初のほうでお話したように、本作はシミュレーションRPG。 決められた行動範囲を移動し、離接した敵を攻撃します。

今作から行動範囲内を自由に移動できるようになったため、バトルテンポが大幅に向上したとのことです。 イメージとしては、別会社の作品になりますが、「戦場のヴァルキュリア」みたいな感じじゃないかなと。

76erddj 65hdgf

バトル以外での主なシステムとしては、「冒険パート」。 物語はアドベンチャー形式で進行していくのですが、マップ上の「!」「?」を選択すると様々なイベントが発生するのです。

イベントではメインストーリーの進行の他に、仲間と交流をはかって好感度をあげたりもできます。 選択肢が表示される場合もあるため、正しい選択肢をしっかり選んでいきましょう。 ……あえて変な選択肢を選ぶのもありかもしれませんが。

768uity gdfs342234

そして物語の合間では「夜会話」が発生します。 このシステム、私が個人的に一番推したいシステム! 自分の好きなキャラクターひとりを選択して、ふたりきりで会話をします。 夜会話のたびに同じキャラクターを選択していくと、どんどん仲良くなっていけますよ。

もちろん選択肢なかったほうの主人公を選ぶこともできますよ! ……あれ、男主人公でプレイしたくなってきたな。

……とまあ、こんな感じです。 シミュレーションRPG好きなら是非とも買うべきですし、シミュレーションRPGを遊んだことがないひとにも、是非遊んで欲しい作品です。

それでは、また!

アムちゃんいいなぁ……。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。