アーケードで絶賛稼働中「ポッ拳」が、WiiUで発売! 発売は2016年予定。

sthrhststh

最新アツアツHOTな話題!

12月19日に、スクウェア・エニックスより「WORLD OF FINAL FANTASY」の最新ムービーが公開されました。 本来のFFとは違ってデフォルメされたキャラクター達が登場する本作。 子供にも安心して遊ばせることができそうです。

今回のムービーでは、本作のストーリーゲームシステムなどが紹介されています。

ところで、デフォルメのFFキャラクターといえば何を思い浮かべますか? スーファミなどで発売されたFFのリメイクなどが主にデフォルメですが、私はもっと昔の作品。

あれですよ、「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル」。 ニンテンドーゲームキューブで発売された、これ以上ない名作。 正直FFのナンバリングタイトルよりも、こっちのほうが私は好きです。

複数人で同じ魔法や、もしくは違う魔法を同時に発動してさらに強い魔法を発動させる「合体魔法」。 掛け声でせーの、ファイラ! とかいって協力プレイするのステキでした!

……私は独りでしか遊んだことねーけどな! ハンッ!!

このゲーム知ってる?

76rfyohuigui

今回ご紹介するのは、アーケードで絶賛稼働中の「ポッ拳」「ポケモン」「鉄拳」のコラボで、ポケモン初の対戦格闘ゲームです。 ……正直初めて聞いたときは、耳を疑いましたが。 いや、確かにポケモンは対戦ゲームだよ? 対戦ゲームだけどさ……。

本作のストーリーは

フェルム地方。
“共鳴石”と呼ばれる不思議な石が、人間とポケモンをつなぐ世界。
そこでは“フェルムバトル”と呼ばれる独自のポケモンバトルが行われていた。

ポケモンたちが1対1で強さを競い合うフェルムバトルは、かつて人間とポケモンの絆を確かめるための儀式だったという。
現在でも、バトルトレーナーとポケモンとの共鳴の強さが試されるバトルとなっている。

今ではフェルム地方全土で行われる大人気スポーツとなったフェルムバトル。
その頂点を決める戦いが幕を開ける!

※ポッ拳公式サイトより引用。

といった感じ。 つまるところ、タッグバトルなどがシステムとして搭載される前、例えばゲームボーイで発売されたポケモン赤・青・緑などのころの1対1のポケモンバトルを、格ゲーにしてみました。 という感じでしょう。

sthrhststh
4w5yswtrhh ageaeae

ターン制でちょっとしたアニメーションで表現されていたポケモンバトルも、現実であればこんな感じなのでしょう。 だって、本当の戦いではターンなんてありませんもんね。 そんなポッ拳のムービーはこちら。

さて、ポッ拳で登場するポケモンで現在公開されているのは

・ルカリオ
・ピカチュウ
・カイリキー
・サーナイト
・マニューラ
・スイクン
・リザードン
・ゲンガー
・バシャーモ
・マスクドピカチュウ
・ジュカイン

の11種類。 皆さんはどのポケモンを使いますか? 私はサーナイトマニューラ! だってカワイイでしょう?

現在はアーケードのみですが、WiiUでも発売されるようですよ。 2016年3月18日発売予定で、価格はパッケージ版が税込7,776円、ダウンロード版が税込7,344円

初回生産特典は、ダークミュウツーのamiiboカード! これを読み込むことで、最初からダークミュウツーが使えるそうです。 本来であれば、条件を満たさないと使えるようにならないみたいですが。

予約開始は12月26日から。 普段お子さんとゲームで遊べてないかたは、このポッ拳で一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。