3DS版「モンスターストライク」12月17日発売。 新たなストーリーやモンスターが追加されて、さらに魅力的に

5984ghbudsif
ニンテンドー3DS モンスターストライク(モンスト)TVCM サンタクロースからのお願い篇 30秒.mp4_000008608

2013年の12月12日に、大人気スマホゲーム「パズドラ」のコンシューマ版「パズドラZ」が発売され、2015年4月29日には「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション」が発売されました。

そしてきたる2015年12月17日に、なんとあの「モンスターストライク」のコンシューマ版が発売されます! ハードはニンテンドー3DSで、価格はパッケージ版ダウンロード版ともに税込4,860円

早期購入特典として虹メダル1個、獣神玉1個、パワタスX、スピタスX、ヒトポタスX各1体が含まれた「スターターアイテムセット」と、「早期購入特典ステッカーセット」がついてきます。 早期購入特典なので当然数量限定です。 お気をつけ下さいね。

モンスターストライクといえば、キャラクターをひっぱって弾くことで敵を倒していくシステムが特徴のゲーム。 こちらもまた非常に人気の高いゲームですよね。 2015年8月2日に幕張メッセでおこなわれたイベント「モンストフェス2015」では、来場者数が2万をこえたほど。

そのイベントで熱中症患者がでて、そこそこ大きな問題になってしまったのも記憶に新しいですね。

さて、そんなモンストのコンシューマ版「モンスターストライク」はどんなゲームなのでしょうか?

3DS版モンスターストライクって?

大人気スマホゲーム「モンスターストライク」のコンシューマ版。 ジャンルは「ひっぱりハンティングRPG」で、発売ハードはニンテンドー3DSです。

ひっぱって敵を倒していくシステムは本家のモンストと同じですが、本作の特徴はなんといってもオリジナルモンスターたち。 スマホ版には登場していない、オリジナルのモンスターが多数登場するようですね。

もちろん既存のモンスターだって登場します。 超絶クエストでおなじみのクシナダやツクヨミなんかも登場しますよ。

5984ghbudsif u896hiuodgf

ストーリーも充実!

t478suia 6598gbfdis

その他の特徴として、充実したストーリーがあります。 2015年10月10日からYoutubeで配信されているモンストのアニメと同じ世界が舞台となっており、登場人物もアニメのキャラクターです。

中学二年生の少年”焔レン”は、両親の仕事の都合で、東京から神ノ原の中学校に転向してきた。

転校初日、ひょんなことから手にいれたスマホのアプリ”モンスト”を起動させると、画面からモンスター”オラゴン”が勢い良く飛び出してくる。

オラゴンは「大事な使命がある」と言い、レンは仕方なく行動を共にすることに。

その頃、この世と異世界をつなぐ”モンストゲート”が開かれ、モンスターたちが人間界に影響を及ぼすようになっていた。

同じようにモンストのアプリを持ったクラスメートと協力し、レンはさまざまな場所で起こる事件に立ち向かっていく。

※公式HPより引用。

といったストーリー。 つまるところ、モンスター暴れてヤヴァイから手伝ってということですね。

……にしても、オラゴンの肩書が「モンスター界のプリンス」となっているのが納得ならん。 あんなちっこいのがプリンスだなんて、どういうことなんでしょうかね。

その他の特徴は?

ニンテンドー3DS モンスターストライク(モンスト)TVCM サンタクロースからのお願い篇 30秒.mp4_000020987

さて、このゲームの特徴はまだ他にもありますよ! それは「立体的なステージ」「ストライクショット時のアニメーション」です。

本作ではミッション時のステージが立体的表現でつくられています。 これは3DSの3D機能を活かすための工夫だといえるでしょう。

ニンテンドー3DS モンスターストライク(モンスト)TVCM サンタクロースからのお願い篇 30秒.mp4_000023123

そして、本家モンストでもおなじみの「ストライクショット」。 こちらは本来は一枚絵なのですが、3DS版ではその絵がアニメーションします。 これにより、モンスターそれぞれに更に愛着がわくのではないでしょうか? かっこいいストライクショットは必見ですね!

その他にご紹介しておくべきことは、「ローカルでの通信プレイ」! 本家モンストと同じく複数人での協力プレイも可能です。 ただ、通信プレイはゲーム機を持ちよってのローカル通信しかできません。 インターネットを介して全国の人と通信といったことはできませんので、ご注意ください。

まあ、友達のいない私には通信プレイなんてそもそも関係ないんですけどね。 ね!!

……いかがでしたか? とりあえずコンシューマ版の特徴は紹介できたのではないでしょうか。 おそらく課金ガチャはないと思われるので、子供がアプリで勝手に課金するのが怖いというかたは、お子さんにこっちをオススメしてもいいかもしれません。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。