発売目前! 「レインボーシックス シージ」 ってどんなゲーム? ゲームルールは?

463gfsdiu
786ghjvvjhl

おそらく、今一番注目をあびているゲームは「レイボーシックス シージ」(以下、シージ)ではないでしょうか? シージはレインボーシックスシリーズの第六作目。 このひとつ前が、「レインボーシックス ベガス2」で、そのもうひとつ前が最高傑作といわれる「レインボーシックス ベガス」です。

「レインボーシックス」そのものがどういうゲームかは以前お話しましたので、今回はシージについてお話しようと思います。

レインボーシックス シージってどんなゲーム?

シージは歴代作のなかで最も戦術的な作品といえるでしょう。

本作には、5対5で攻撃側と防衛側にわかれて行う「チームデスマッチ」と、1~5人で協力する「テロハント」というふたつのオンラインモードがあり、その他、全11種のシチュエーションにチャレンジする「シチュエーションモード」というオフラインモードも存在します。

そして最大の特徴は、本作登場する「オペレーター(操作キャラクター)」と、それぞれのもつ個性的な「ガジェット」! 相手を殺傷する目的のものから、壁を壊すもの、味方を回復したりサポートしたりするものなど、非常に多岐にわたります。

自分にあったガジェットをもつオペレーターを選んだり、もしくは味方の選んだオペレーターと相性のいいものを選ぶと良いでしょう。

チームデスマッチのルールは?

シージにおけるチームデスマッチには、他作品のそれとは決定的に違う部分があります。 それは、リボーン(復活)不可であること。

本来のチームデスマッチはリボーン有りで、チーム全体のキル数によって勝敗が決まりますね。 しかし本作ではそれがなく、ひとりの命はひとつだけ。 だからこそチームワークや戦術が重視されるのです。

ぶっちゃけると、CoDシリーズにおける「サーチアンドデストロイ」とかそんな感じ。

そしてチームデスマッチは、さらに細かく3種類のモードに分かれています。

人質

攻撃側の目標は人質の確保と回収。 防衛側の目標は制限時間内の人質防衛、および回収の阻止です。

注意しないといけないのは、人質が死亡した場合、攻撃側の敗北になってしまうということ。 オペレーターの中には攻撃的なガジェットをもっているものもいるので、使用する際は付近に人質がいないか、しっかり確認する必要があります。

爆弾

攻撃側の目標は爆弾の解除。 防衛側の目標はそれの防衛です。

爆弾を解除する際は「デフューザー」という解除装置を設置して解除します。 設置するだけではダメで、解除まで数秒程度かかるため、その時間も考慮して攻めこむ必要があるでしょう。

エリア確保

このモードでの攻撃側と防衛側の目標は共に、特定の「エリア」を確保すること。 エリア周辺では激しい戦闘が予想されるため、サポート系のオペレーターを上手く動かすことが重要かもしれません。

テロハントはどんなルール?

シージのもうひとつのモードが「テロハント」! 最大5人でチームを組んでテロリストを制圧するモードです。 テロリスト側はAIで動いていますので、チームデスマッチのような対人戦ではなく、協力プレイになります。

テロハントには難易度があり、難易度があがるほどテロリストの動きがよくなり、裏を取ってきたりなどどんどん戦術的な動きをするように。 しかも、ゲームごとに敵やプレイヤーの配置が違ったり、敵の戦術が変わったりと、同じゲーム展開になることは二度とありません。

そしてこちらにも、複数のモードが存在します。

テロハントクラシック

定番のモードで、次々と現れるテロリストの波状攻撃を防ぎ、壊滅させることが目標。 波状攻撃というのはタイミングをずらして、何回かにわけて攻撃をしかけることをいいます。

わかる人にはわかりますが、Wave1とかWave2とかいう感じでだんだん攻撃が激しくなっていくアレのことですね。

爆弾解除

テロリストが守る爆弾を、敵の反撃をしのぎながら突破し、デフューザーを使用して爆弾を解除するのが目的です。 つまるところ、チームデスマッチの爆弾ですが、敵側がAIであるという違いがあります。

なので対人戦に比べるといくらか簡単かもしれませんね。 対人戦の練習としてプレイするのもあり?

人質回収・防衛

人質回収では、テロリストに捕らえられた人質を助けだすことが目標です。 防衛のほうは、攻め込んでくるテロリストから狙われた人物を守るのが目標。

回収の場合は攻めることに重きをおくことになるでしょう。 防衛のほうはこっちから攻めていくことはあまりないと思うので、サポート系とか防御系のオペレーターが合っているのではないでしょうか。

ちなみに、人質回収と防衛は、実際は個別のモードにわかれています。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。