ついに明日発売! WiiUの話題作「Splatoon」 インクで全てを塗り上げろ!

nge9832yhfdsa

ここしばらくやっていなかったのですが、最近マインクラフト熱が再燃中ですよ。友達にPS4版の方でマルチプレイに誘われて、なんとなく参加してみたらこれが面白くて。

一人で黙々と建築したりするのも面白いんですけど、皆で時に騒がしく時にのんびり遊ぶのもまた、楽しいものですね。

ちょっと洞窟探検とか資材調達に行って帰ってきたら、なんかよくわかんない建物が立っていたとか、友達の家がぶっ壊れてたとか、常に変化がある感じが非常に素敵です。

さーて、今回の話題作は?

nge9832yhfdsa

発売を翌日に控えた、本日5月27日。ラストスパートとばかりに前回の続きをお届けですよ! それでは行ってみましょう。

オフラインモード

スプラトゥーンには1人で遊んだり、2人で対戦するオフラインモードと、世界中のあらゆる人々と遊ぶオンラインモードがあります。

オフラインには「ヒーローモード」「バトルドージョー」。オンラインには「ナワバリバトル」を例とした、様々な対戦が存在します。

9564nbcysusaa

スプラトゥーンは「ハイカラシティ」をメインの舞台とし、そこからオフラインとオンライン、どちらを遊ぶか選ぶようです。

まずはオフラインの方からご紹介!

ヒーローモード

43qtg7654kjhgfjh

オフラインでメインとなる「ヒーローモード」。こちらで紹介したタコ軍団こと「オクタリアン」、略して「タコ」達を倒すモードです。いわゆる、ストーリーモードですね。

あらすじは

古くから敵対し因縁の続くタコ軍団「オクタリアン」に、ハイカラシティのエネルギー源「オオデンチナマズ」が奪われてしまった。様々な仕掛けや敵の妨害をくぐり抜け、見事オクタリアンからオオデンチナマズを取り戻せ!

というもの。

589hgfnbuitrj547bviufsuitrj nvnbnudhre739

ヒーローモードには専用の装備が存在し、ゲーム中に入手できる「イクラ」を集めて装備を強化します。ゲームを進めれば難易度も当然上がっていきますし、途中にはボスだって存在します。

しっかり装備を強化しないと、クリアできなくなっちゃうかもしれませんね。

000gjutrncjfkd

道中、様々なアイテムを入手できるようですが、その中に「ミステリーファイル」というものが存在します。いわゆるコレクションアイテムです。

各ステージに1つだけ存在し、そこにはスプラトゥーンの世界の不思議が書かれているそうな。是非ともコンプリートしたいところです。

5438796hjdjkfsd 34609ugdafoiha

あらゆる強敵(強タコ)が私達の行く手を阻むでしょうが、色々な武器を駆使し、そしてプレイヤー自身の腕を磨きながら、タコ畜生共を倒しましょう。

バトルドージョー

547vbbx77x77x7xsf

WiiU GamePadとWiiU PROコントローラーを使って、ステージに浮かぶ風船を割った数で競い合うモードです。オフラインですので、1つの画面を使ってのバトルになります。

プレイ人数は2人。ステージはオンラインの「ナワバリバトル」と同じものを選べるので、オンライン前のウォーミングアップも出来ますね。

コントローラーは上記の2つの他に、Wii クラシックコントローラやWii クラシックコントローラPROにも対応しています。

オンラインモード

ここからは、お待ちかねのオンラインモードについて。

437vncxksduaa

オンラインバトルには「レギュラーマッチ」「ガチマッチ」が存在します。オンラインバトルには、ハイカラシティ内の「イカスタワー」から参加できるみたいですよ。

レギュラーマッチ

093475nvjutrihs 098564xfcvbnjk

レギュラーマッチは、つまりナワバリバトルのことです。マップ全体の地面を塗った割合を競うモードですね。このモードではチームが1試合ごとにシャッフルされるので、色んな人と遊べるでしょう。

レギュラーマッチには「フレンド合流」という機能があります。現在フレンドが遊んでいるバトルに合流出来る機能ですが、合流した場合もチームはランダムで決まるので注意です。

43589vbcxauig 6535098nvxckz9856ghkjd

その他、レギュラーマッチには「ランク」が存在し、バトル中に自分が塗った面積に応じて入手できるポイントによって上昇していきます。ガチマッチには、このランクが10を超えなくては参加できないので、注意です。

手に入ったポイントはゲーム内通貨にもなり、これを利用してオンライン用装備を整えていくのです。この装備のうち、服に該当するものを「ギア」といいます。ギアには沢山の種類があるので、自分なりのオシャレを楽しめるでしょう。

564ghsdfugvcx 958743vxcmuire

ギアには「ギアパワー」というものが存在します。いわゆるスキルのようなもので、バトルに有利な様々な効果がありますので、見た目重視か機能重視かで、組み合わせがかなり変わってきそうですね。

ガチマッチ

543susshhsdjhjshdjh23 695408sis77arw

ガチマッチはナワバリバトルとは別で、多数存在する様々なルールに従って対戦するようになっています。そんなルールの1つに「ガチエリア」というものが存在します。ガチエリアでは、マップ内の特定の範囲を塗り合って、より長い時間エリアを占拠していたチームの勝利となります。

897hgfe323

ガチマッチにはこのランクとはまた別の「ウデマエ」というレーティングが存在します。下は「C-」から上は「A+」まであり、勝ち続ければどんどん上昇します。反対に、負け続ければ下がっていきます。ガチマッチでは、このウデマエが近いもの同士がマッチングされます。

さて、これらのことを総合して考えると、レギュラーマッチは対戦で「遊びたい人」向けのモードでしょう。

反対にガチマッチは、いわゆる「ガチ勢(ゲームに本気で取り組み、ある種人生をかけているレベルの人々)」向けのモードと言えるでしょうね。

まあ誰々向けとか書いてますが、自分の好きな方を遊べばいいと思います。ゲームは楽しむものだと、私は思ってますので。

54fgdjh98cxna

なんと、発売後およそ半年に渡り、無料アップデートが行われる予定だそうです。ステージやブキ、ギアの他、ガチマッチのルールに至るまで、様々なものが追加されていきます。

発売後のちょいだしアップデートには色々理由がありそうですが、私としては、沢山の要素が積まれたものをドンとだされても、どこから手を付ければ……となってしまいそうなので、こういうやり方は結構好きです。それに追加要素を小出しの方が、長い間ワクワクが続きそうですよね。

さて、ついに発売を明日に控えました「Splatoon(スプラトゥーン)」。当日は各地のゲームショップで売り切れが続出するのではと思いますが、私は予約したので大丈夫。ただ当日はちょっと用事があって、発売後すぐに手に入れることが出来ないのが残念。

いや、そんなことはどうでもいい! スプラトゥーンが遊べるだけで私は嬉しいのです。 それでは皆さん、ハイカラシティで会いましょう!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。