謎解きゲーム「謎解きトイレの落書き」 No.51からNo.60までの解説! デンデンデデンデン……って、これは一体?

65894ghdsiuf
65894ghdsiuf

「謎解きトイレの落書き」答え&解説第6弾! 今回はNo.51からNo.60までです。 関係はありませんが、最近めっきり寒くなってきましたよね。 皆さん、防寒対策はバッチリですか?

当ページは全編ネタバレで構成されているようなものなので、一度ゲームを遊んでからの閲覧を推奨です。


それでは、下へどうぞ!

他の問題のこたえはコチラ↓
No.01~No.10
No.11~No.20
No.21~No.30
No.31~No.40
No.41~No.50
・No.61~No.70
・No.71~No.80
・No.81~No.90
・No.91~No.100

ネタバレ注意!! No.51~No.60までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.51のこたえ

IMG_1135

「忍芋・芋魔・神芋」と書かれています。 実際に「忍芋・芋魔」などといった言葉はありません。 これは本来あるはずの部分が「芋」に変わっているということなので、「芋」の部分にあてはまるものを考えなくてはいけません。

「芋」の部分に当てはまるのは「じゃ」漢字ではなく、その読みです。 「忍者(にんじゃ)・邪魔(じゃま)・神社(じんじゃ)」

ということで答えは「ジャガイモ」「じゃ」「イモ」に変わっている、ということですね。

No.52のこたえ

IMG_1136

「松」という漢字が「角」にありますね。 つまり、そういうことです。

答えは「かどまつ(門松)」「かど」「まつ」ということ。

No.53のこたえ

4598ydhgs

縦方向に「1・7・1・10」と数字が並んでます。 これはまず「1・7」「1・10」のふたつに区分して、数字を全て漢字に変換します。 すると「一・七」「一・十」になりますよね。 すると、あるカタカナが見えませんか?

答えは「モチ(餅)」「一・七」「モ」「一・十」「チ」になってます。

No.54のこたえ

IMG_1138

ひらがなの「ら」と、その下に「※食べられません」という注意文。 ポイントは「※食べられません」のほうで、「食べられない」という言葉を別の言い方にするのです。 ここで正しいのは「食えん」という言い方。

答えは「らくえん(楽園)」「ら」食えん、ということですね。

No.55のこたえ

86954ghrius

ひらがなの「き」の周りに「1・2.4・3」と数字があります。 これは50音表と照らし合わせて、番号の順番で読んでいくと答えがでます。

気をつけるべきは、「2.4」「.」は小数点ではなく、区切りであり、「2」「4」であるということ。 2回目と4回目にそこを読むのです。

「1」「あ」「2.4」「さ」「3」「く」。 あとは順番通りに読みましょう。

答えは「あさくさ(浅草)」

No.56のこたえ

IMG_1140

「どこでしょう?」という一文と、「イス」がふたつ並んでます。 ポイントは、イスの片方は反転しているということ。 つまり、「イス」反転しているのです。 そして、真ん中でつながっている

ということで答えは「スイス」。 イスが反転して「スイ」「スイ・イス」で真ん中がくっついているから「スイス」です。

No.57のこたえ

IMG_1141

「テニス・湿布・預金・落ち葉・蝶・掃除」という羅列と、「の間」と一言付け加えられてます。 これはつまり、それぞれの文字の「間(真ん中)」を読むということです。

まずひらがなに戻して「てにす・しっぷ・よきん・おちば・ちょう・そうじ」。 あとはそれぞれの真ん中を読みましょう。

答えは「にっきちょう(日記帳)」

No.58のこたえ

IMG_1142

ひらがなの「わ・り」がたくさん書かれてます。 これはそれぞれの個数を数える問題です。 「わ」はふたつで「り」は10個。 あとは個数の読み方も大事。

答えは「にわとり(鶏)」「2(に)わ・10(と)り」ということです。

No.59のこたえ

4839ghidsud

なにやらよくわからない記号が4つ並んでますね。 これは記号を反転させたものを、元の記号の反対側にくっつければ、答えが現れます。

答えは「宇宙」。 とりあえずよくわからないものは反転を疑ってみる、というのがコツ?

No.60のこたえ

IMG_1144

「デンデンデデンデン……」などと、「デン」がたくさん書かれています。 まるでターミネーターのテーマソングを思い出すというか。

この問題は「デン」の数を数えることで答えがわかります。 「デ」は数えませんよ? 実際に数えると、「デン」の数は9個!

ということで答えは「でんきゅう(電球)」「デン」「きゅうこ(9個)」「電球」です。

……さてさて、今回はここまで! No.51からNo.60までの解説でしたが、いかがでしたか? わかりやすく書けていればいいのですが。

次回はNo.61からNo.70までの解説ですね。 そちらも、よかったらご覧ください。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。