謎解きゲーム「謎解きトイレの落書き」No.41からNo.50までの答え&解説! ひまヒントってなんぞや?

453gfsdgwr
453gfsdgwr

「謎解きトイレの落書き」答え&解説第5弾! No.41からNo.50までです。 ひねられた問題が増えてきてますよ! キバっていきませう。 ……全編ネタバレで構成されているようなものなので、一度ゲームを遊んでからの閲覧を推奨です。


それでは、下へどうぞ!

他の問題のこたえはコチラ↓
No.01~No.10
No.11~No.20
No.21~No.30
No.31~No.40
・No.51~No.60
・No.61~No.70
・No.71~No.80
・No.81~No.90
・No.91~No.100

ネタバレ注意!! No.41~No.50までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.41のこたえ

IMG_1125

「僕↑」と書かれています。 ポイントは「↑」をどう読むか。 「うえやじるし」ではなく「うえ」でもない。 正しいのは「じょう」です。 「上昇」などの「じょう」

そして答えは「ぼくじょう(牧場)」

No.42のこたえ

IMG_1126

「並びかえて動物にして」という文章と「ひまヒント」という文字列。 書いてあるとおり、「ひまヒント」並びかえて動物の名前にすればいいのです。

答えは「マントヒヒ」

No.43のこたえ

4398gfdisu

「NO17・NO18・NO19」と、3つの数字が並んでいます。 そして「逆さの生き物がいる。」という文章。 逆さの生き物というのがポイントで、これは上下左右を「逆さ」にすることで、生き物の名前があらわれます。

答えは「LION(ライオン)」。NO17を逆さにすると「LION」になりますよね。

No.44のこたえ

IMG_1128

「利休→きゅうり・反語→ごはん」。では、「副題」は? という問題。 これはそれぞれの漢字を反対に読んだものです。 読みを反対にするのではないことにご注意。

「利休」を反対にして「休利」できゅうり。 「反語」を反対にして「語反」でごはん。 では「副題」を反対にすると「題副」なので?

答えは「だいふく(大福)」

No.45のこたえ

IMG_1129

「花・凍・予」と、それぞれに対応する「上・左・上」という漢字。 これは下に書かれている漢字が、上の漢字の抜き出すべき部位を指し示しているのです。

「花」「上」なので「艹(くさかんむり)」を。 「凍」「左」なので「冫(にすい)」を。 「予」「上」なので「マ」を、それぞれ抜きだします。 そして抜き出したものを並べると「艹冫マ」。 カタカナに見えませんか?

答えは「サンマ(秋刀魚)」。 艹が「サ」、冫が「ン」です。

No.46のこたえ

IMG_1130

カタカナの「コスモ」と、「コ・モ」から「ス」に向かってひかれている矢印があります。 これは次に読む文字を表しています。 「コ」を読んだら次は「ス」「モ」を読んだらもう一度「ス」です。

答えは「コスモス(秋桜)」。 私的には、コからスへの矢印はいらないのではと思ったり。

No.47のこたえ

IMG_1131

これはとてもわかりやすい問題ですね。 「うー・るー」と、それぞれの横に手の絵が書かれています。 これはジャンケンの「パー」

よって答えは「ウーパールーパー」。 一昔前に流行った動物で、正式名称は「メキシコサンショウウオ」

No.48のこたえ

53970uyhiodf

「日にち」と、「右に2つ」の文字。 これは「ひにち」という文字を、ひらがなの50音表に照らし合わせて右に2文字ぶんずらすということ。 簡単に画像で説明してます。

答えは「ちしき(知識)」

No.49のこたえ

5849gshoi

漢字の「日」みたいなのが4つと、その下に「-・ト・ロ・フ・ロ」のような記号(?)が書かれています。 これは「日」からその下にある記号の形を引くというものです。 例えば、「日」から「ト」と重なる部分を引くと「コ」が残ります。 こんな感じで全部やりましょう。

答えは「コーヒー」

No.50のこたえ

IMG_1134

左に「しる・どう・みか」、右に「んてん・んそく」と書かれており、真ん中には「?」が並んでますね。 これは左と右それぞれが成り立つ文字を当てはめていくことで、真ん中一列に答えが現れるという仕組みです。

上から順にいくと、「しるこ・うんてん・どうし・えんそく・みかん」。 コレ以外の言葉もあるでしょうが、答えが成り立たなくてはいけないので、これ以外はダメです。

そして現れた答えが「こうしえん(甲子園)」

……さて、今回はここまでですね。 No.41からNo.50までを解説しました。 そろそろ全体的に難しくなってきた感じですかね。 次回はNo.51からNo.60までの解説です!

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。