謎解きゲーム「謎解きトイレの落書き」 答え&解説 今回はNo.31からNo.40まで! 神社で応援する時に飲むのは?

9845gtdfsu
9845gtdfsu

「謎解きトイレの落書き」答え&解説第4回! 今回はNo.31からNo.40まで。 今回はちょっと異色な問題があります。 というか、むしろ問題ですらない!? ……全編ネタバレで構成されているようなものなので、一度ゲームを遊んでからの閲覧を推奨しますよ。


それでは、下へどうぞ!

他の問題のこたえはコチラ↓
No.01~No.10
No.11~No.20
No.21~No.30
No.41~No.50
・No.51~No.60
・No.61~No.70
・No.71~No.80
・No.81~No.90
・No.91~No.100

ネタバレ注意!! No.31~No.40までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.31のこたえ

IMG_1115

「カラス」「カメ」「コアラ」の絵に、それぞれ番号が振られていますね。 これは順番でもあり、名前のうちの抜きだす部分のことでもあります。

どういうことかというと、「カラス」は1ですので1文字目の「カ」を抜きだします。 「カメ」は2ですので2文字目の「メ」「コアラ」は3で「ラ」

そして答えが「カメラ」

No.32のこたえ

IMG_1116

「ス&レート」と書かれてますね。 これはNo.13と同じタイプの問題で、「&」「アンド」ではなく「と」と読みましょう。

答えは「ストレート」。 直進とか、まっすぐなどを表す言葉ですね。

No.33のこたえ

IMG_1117

「神社で応援をする時に飲むものといえば?」という問題。 神社で何を応援するのかわかりませんが、これは「飲み物」に関係した答えであると、問題文からわかりますね。

ポイントは「応援」を英語に変換すること。 「応援」は英語で「エール(yell)」です。 これと「神社」をくっつけると?

答えは「ジンジャエール」。 生姜の炭酸飲料のことですね。 ちなみに、エールはスポーツなどでの応援を主に指し、助けにはいるなどの意味合いの応援は「ヘルプ(help)」「サポート(support)」です。

No.34のこたえ

IMG_1118

漢字の「月」に羽がはえてますね。 そして下には「行こう」の文字。 ということは、これは「~に行く」と表せる言葉が答え。

「月」を英語に言いかえて「ムーン(moon)」。 そしてムーンに「ハネ」が生えてるので?

答えは「ハネムーン(honeymoon)」。 新婚旅行を表す英単語です。 英語のつづりを見ると「honey(蜜)・moon(月)」ですので、実は「羽」は関係ないのです。

No.35のこたえ

IMG_1119

「サスケ先導・作業はなし・なスポーツ」と書かれてます。 つまりナルトとサクラは後続であると。 ……ちがう、そうじゃない。

まずは「サスケ先導」をひらがなに直して「さすけせんどう」。 そして「作業はなし」の表記を直して「さ行はなし」なので、「さしすせそ」を抜きましょう。

こたえは「けんどう(剣道)」

No.36のこたえ

654hgdf

まさかのあみだくじ。 これ謎解き関係なくね!?

単純に1から順にあみだくじして、番号に対応する文字を番号順に読むだけ。

答えは「かすてら」

No.37のこたえ

IMG_1121

ひらがなで「すまでら」と書かれており、それぞれの文字に上や下の矢印が複数個ついてますね。 これはその文字をふくむ行の段を、矢印の数ぶん上下させるという問題。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、つまり「す」「さ行」「う段」であり、矢印が上にふたつついてますよね。 なのでふたつぶん段を上げて、「さ行」「あ段」、つまり「さ」にするのです。

同じように「ま」の段を下にひとつ下げて「み」「で」の段を上に3つ上げて「だ」「ら」の段を下に3つ下げて「れ」。 あとは繋げれば答えです。

答えは「さみだれ(五月雨)」。 わかりにくかったですかね?

No.38のこたえ

IMG_1122

カタカナの「バイ」が9個あります。 これはとくに解説することもありませんね。

答えは「バイク」

No.39のこたえ

IMG_1123

「◯」とご祝儀とかでよく見るアレと、カタカナの「タ」。ポイントは「◯」をなんと読むかと、ご祝儀のアレの名前です。 「◯」「丸」ではなく「円」。 ご祝儀のアレの名前は「のし」です。 あとは全てくっつけたら答え。

答えは「えんのした(縁の下)」。 縁の下の力持ちということわざにもでてきますね。

No.40のこたえ

IMG_1124

数学記号の「÷」と、ひらがなの「ば」が4つありますね。 ポイントは「÷」「4つ」の数え方。 まず「÷」「割る」ではなく「わり」と読みます。 そして「4つ」「いち・に・さん・し」「し」

答えは「わりばし(割り箸)」

……こんなところでしょうか。 今回はNo.31からNo.40までの解説をしました。 一番印象的だった問題はNo.36のあみだくじでしょうか。 謎解きじゃないよアレ! 次回はNo.41からNo.50までを解説しますね。 お楽しみに!

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。