ついにきた! WiiUの話題作「Splatoon」 インクで全てを塗り上げろ!

nge9832yhfdsa

休日を丸々潰して、一日中ゲーム三昧ということが最近増えました。それもこれも、面白いゲームが毎月のように発売されるのが悪いんです! ゲーム好きとして遊ばないわけにはいかないじゃないですか!

3月はデジモンストーリーやBloodborneなど、4月はゼノブレイドクロス、今月はSplatoon、そして6月はファイアーエムブレム。4~6月は任天堂の話題作が連続で発売されて、私はワクワクが止まらないです。

傾向として、私は基本的に明るい雰囲気のゲームを好みます。ゲームをやるのは仕事終わりや休日ですから、疲れている、もしくは疲れをしっかりとる必要があるじゃないですか。

なのに暗い雰囲気のゲームを遊んで、気分が落ち込んだまま仕事の日を迎えるのが嫌なのです。別に暗い雰囲気のゲームが嫌いという訳ではないんですよ?

ただ、私は気分がそのまま仕事の効率などに直結してしまうので、鬱ゲーをやった次の日なんかはもうボロボロになっちゃって……。

そんなわけで私は明るいゲームを好むんですよね。私と同じって人、います?

さーて、今回の話題作は?

nge9832yhfdsa

今回の話題作は、5月28日に任天堂から発売予定のWiiU専用ソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」です。希望小売価格はパッケージ版 / ダウンロード版共に5,700円。発売までまだまだ遠いなぁなんて思ってたら、気づけば発売日が目前まで迫っててビックリ!

5月9日~10日、そして24日に開催された「完成披露試射会」。皆さんは体験されましたか? 私は10日だけ参加しましたが、他の日は用事などで参加できませんでした……。思った通りのユニークなゲームで、もう発売日が今か今かと待ちきれないです。

そんな「Splatoon」の面白い色々を、全2回に分けてお届けです!

主人公は、イカ……!?

4w6usjxrrjaryk87

さて、このスプラトゥーンですが、なんと主人公がイカなのです。彼(もしくは彼女)らは、ヒカとイカの姿に自由に入れ替わることが出来る不思議な種族。種族名は「インクリング」、略して「イカ」だそうです。ホタルイカをイメージしてデザインされたそうな。

手にした武器からインクを撃ち出し相手を攻撃したり、周りを塗りたくってナワバリにしたり。撃つ相手は他勢力のイカだったり、宿敵だったり。

fewgfagrqeahiraqeo 34609ugdafoiha

そしてこの宿敵がまたヘンテコで、なんと「タコ」なのです。正式名称は「オクタリアン」、略して「タコ」。

まあ、イカと聞けばタコが思い浮かぶのはなんとなくわかる……かな? スプラトゥーンのストーリーモードでは、この宿敵タコ軍団との戦いを追っていくものとなっています。到底タコに見えないようなのもいますが……。

インクリングの能力とは?

本作の主人公「インクリング」。彼らの特徴って、一体なんでしょうか?

7e3kmfdfwe9iewh

それは、ヒトとイカの姿を自由に入れ替えることが出来るということ。ヒトとイカ、それぞれ出来ることが異なりますので、ヒトとイカを上手に入れ替えながら戦うことが重要になるでしょう。

nobfeahofsa 5894hoifsdn9435

ヒトは基本的に戦闘態勢です。手にした武器で敵を倒したり、インクを塗りたくったり。試合中はこの姿がメインになるでしょう。

イカは反対に移動特化。自分と同じ色のインクの中を泳いで素早く移動したり、壁を登ったり、ヒトでは届かない場所までジャンプして移動したり。金網などの障害物をすり抜けたり、インクに潜ったまま待機して、敵をやり過ごしたりすることも出来ます。

インクの中に潜れるのはイカ状態のみですが、ヒト状態でもインクの影響は受けます。違う色のインクの上にいるときは足を取られ、移動が困難になりますし、当然イカになって潜ることも出来ません。

あと、潜っている時にインクを塗り替えられた時もイカ状態が解除され、無防備になるので、気をつけたほうがいいでしょう。

今回はここまで。 次回は、注目のマルチプレイをメインに取り上げていきますよ。それではまた次回!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。