脱出ゲーム「GuestRoom」 クリアまでの攻略ルートを、画像付きでしっかり解説! ~後編

698543ghi

脱出ゲーム「GuestRoom」攻略解説第4弾! ついにラスト! 今回は今までに比べて、特にながいので覚悟してくださいね!

今回もネタバレまみれですので、一度遊んでからの閲覧を推奨します!

それでは、下へどうぞ。

ネタバレ注意! GuestRoomを解説!

54689gdiof 65874gf

それでは、最後の部屋の攻略を始めましょう! まずは部屋の把握から。

部屋の正面で調べられるのは、壁に書かれているふたつの「オリンピックみたいなマーク」。 それと、真ん中のベッドに挟まっている「紙」

部屋の右側は、それぞれのベッドの横にある「白い台」と、およびその上に乗っている「箱」など。 あとはベッドの土台に書かれている緑のなにか。 これは正面にあった「オリンピックみたいなマーク」と同種のものです。

698uhigdf re89yfvdg

部屋の左側は、「白い箱」と壁に書かれた「模様」、奥の「棚」、そして床に書かれた「オリンピックみたいなマーク」

部屋の後ろ側は、ドアロックの下にある「オリンピックみたいなマーク」、ドア横にある「ピンクの模様」ですね。

調べられる箇所を把握したところで、仕掛けを解いていきます。

4873gfds 54837gfdiu

まずは真ん中のベッドに挟まった「紙」を調べましょう。 表のようなものに、アルファベットが書かれてますね。 続いて、部屋の左側奥の「棚」を調べてください。

棚の下の方にある「スマホの紙」を取ったら、真ん中左にくっついている紙を調べましょう。 この紙、見覚えありますよね。 そう、さっき見た紙に関係するものです。

さっきの紙と照らしあわせて、赤と青と黄色の矢印、それぞれの交差する部分のアルファベットを抜きだして、覚えておきましょう。 赤が「J」、青が「K」、黄色が「D」

覚えたら、次は部屋の右側にある一番奥のベッドの横の「白い台」を調べましょう。 台の上の箱にさっき覚えたアルファベットを正しく当てはめると、中から2枚の紙が手にはいります。 一枚は「あみだくじみたいな紙」、もう一枚は「メガネの紙」

tr98hfds 86954gidf

次の仕掛けを解きましょう。 次は真ん中のベッド横の台を調べます。 台には「六角形の書かれた紙」がありますね。 これを覚えたら、部屋左側の「白い箱」を調べてください。

さっきの紙に書かれていたのと同じ図形と「波長」が書かれてますよね。 タップするとそれぞれの図形が回転するので、正しい向きにしてください。

ヒントは、下半分にある波長の高さ。 「手前・3番目・2番目・奥」の順で高くなっているでしょう? これとさっきの紙に書かれていた図形を高さ順で照らし合わせましょう。 正しく合わせると、中から「ピアノの紙」が手にはいります。

箱の右下のほうにも同じく「口紅の紙」がありますので、それも拾ってください。

thr98egdfs9

次は、部屋の左側の「模様」を調べてください。 「×」の横にふたつ、「-」の横にふたつ、それぞれU字型の模様がありますね。 ここに手にいれた「絵が書かれた紙」をセットできますので、正しい組み合わせでセットしてください。

ヒントは「×」「-」。 これはそれぞれ「かける」「ひく」と読み、動作をあらわしています。 電話を「かける」、メガネを「かける」ということで、上ふたつは「電話」「メガネ」の紙。

紅を「ひく」、ピアノを「ひく」ということで、下ふたつが「口紅」「ピアノ」の紙ですね。 正しくセットすると下のボタンの上の四角に色がつきますので、今度は正しい順番でボタンを押しましょう。

この色の順番は「オリンピックみたいなマーク」が関係しています。 5箇所にこのマークが書かれていましたが、それぞれ色が違いました。 正しく並べると「赤・青・緑・黒・黄色」の順。

そして、この順にボタンをおすことで、部屋の後ろ側にあった「ピンクの模様」が変化しますので、そこに向かいましょう。

986543gfdsiuh IMG_1079

なにやら横棒が増えてますね。 ここに以前手にいれた「あみだくじみたいな紙」を組み合わせると、まさしくあみだくじになります。 それぞれの模様と番号の組み合わせを覚えたら、部屋の右側の一番右のベッド横の箱を調べましょう。

真ん中に丸がある菱型みたいなものがあります。 これもボタンになっており、正しい順番で押すと箱が開きます。

さっき覚えた順番でボタンを押しましょう。 「下・左・下・右・丸・上」ですよ。 合っていれば、中から「カードキー03」が手にはいります。 ここまで来たら、あとは脱出するだけ!

IMG_1080

2番めの部屋左側にあった、「ロックされたドア」に向かいましょう。

ドアまで来たらロックを外すのですが、その前にひとつやるべきことがあります。 それはカードキーの向きを変えること。

そういうことかというと、実は今まで手に入れてきたカードキーは、拡大状態でタップすると向きが変わるのです。 1から3まで全てのカードキーの向きをかえたら、アイテム欄をみてください。 数字が現れたでしょう?

え、ない? ありますよ。 ほらココ!

gre87

「701」という数字があったでしょう? この数字を覚えたら、カードキーを通してください。 数字を入れるところがありますので、そこに先ほどの「701」を入れたら、晴れてゲームクリアです!

……はい! 「GuestRoom」クリアまでの、全攻略ルートの解説が終わりました! 長かったですね。 とくに今回は長かった。 ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした!

いかがでしたか? 参考になりましたか? もし参考になったならば、まあTwitterとかはてなブックマークとかね、ソーシャルボタンで共有したりしていただければ嬉しいかなと、思います。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。