脱出ゲーム「GuestRoom」の仕組みから答えまで、攻略ルートをしっかり解説! ~中編

脱出ゲーム「GuestRoom」攻略解説第2弾! 今回はふたつめの部屋を解説していきますよ。 難易度が一段階あがってますので、ここで詰まった人も多いのでは?

今回もネタバレまみれですので、一度遊んでからの閲覧を推奨します!

それでは、下へどうぞ。

ネタバレ注意! GuestRoomを解説!

5984hgdfksgfd

それでは、ふたつめの部屋の解説をしていきましょう。 まず部屋の正面。 調べられるのは、「階段」「棚」

65987ygfdsiuh 58943dshui

部屋の右側には、なにか「大きなもの」がありますね。 左側は「ロックされたドア」と、正面と同じように「階段」

346598hdgsi

部屋の後ろ側には最初の部屋に通じるドアと、「記号の書かれた板」があります。 部屋の正面、もしくは左側にあった階段を調べると、2階へいけます。

94653ygfdsu 5984yhdiu

まず上がってすぐのところに、「4枚の板」が掛かっています。 英語が書かれたものや、Nのような矢印が書かれたものなどありますね。

そこから左を向くと、ふたつの「テーブル」があります。 テーブルの上にはそれぞれ「タブレット」が乗っており、そこに謎解きがあります。

あとは、今上がってきた階段。 ここを調べると、1階に戻れます。 部屋の右にもロックされたドアがありますが、特に説明することもないので、画像などは省きます。

それでは謎解きの解説を始めましょう。

yt6h598gbfdsi

まずは1階に戻り、部屋の右側「大きなもの」を調べましょう。 するとその奥を見ることができますが、ソファーの上に何かありますよね。 調べると「一部切られた板」が手にはいります。

それではもう一度2階へ。

4398ygfdis IMG_1018

2階にかかっている「4枚の板」。 このうち、手前の板が最初のヒントになっています。 それぞれの板に書かれているものは、画像を参考にしてください。

さて、手前の板に書かれている英語を訳すと「青・緑・茶・黒」となっています。 そしてここで「一部切られた紙」を使用すると、2文字目が抜きだされ「L・R・R・L」が現れます。 このふたつを覚えておいてください。

IMG_1022 IMG_1023

では左を向いて、テーブルの上にある「タブレット」の謎を解きましょう。 まずは手前の方から。

これは、それぞれの色に対応したボタンを正しい順番で押していくものです。 最初の部屋にもありましたよね。

色と順番といえば? そう、さっき見た英語です。 「青・緑・茶・黒」でしたよね。 正しい順番で押したら、中から「USBメモリ」が手にはいります。 では次。

IMG_1020 IMG_1021

次は、奥のほうのタブレット。 こちらは左右のボタンを正しい順番で押していくものです。 さっき見た「L・R・R・L」、それがここのヒントです。

LとRは左右を表すときによく使われるアルファベット。 LトリガーとかRトリガーとか言うでしょ? Lが「左」で、Rが「右」。 それにしたがって表記すると「左・右・右・左」となるのです。

そしてこの通りにボタンを押すと、何やら電波時計みたいなものが見えたと思います。 これは1階にある仕掛けのことで、そこの電源が入ったぞ、ということを教えてくれているのです。

ただしこれを見逃すとふたたび見ることはできませんので、なにがどうなったの!? と迷うことになりますよ。 お見逃しなく。

これで2階の謎解きは終わり。 では1階に戻りましょう。

……と、いいたいところですが、今回はここまで! 1階の謎解きまで全部解説すると、さすがに長くなりすぎますので。

できる限り早いうちに次を投稿したいと思いますので、ご勘弁を!

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。