脱出ゲーム「GuestRoom」 攻略ルートや仕組みの詳細をしっかり解説! ~前編

y654879hguids

今回解説するのは「GuestRoom」という脱出ゲームです。簡単すぎず難しすぎずというレベルですので、誰でも楽しめる作品かもしれませんね。

さて、このゲームは3つの部屋にわかれていますので、解説も前編・中編・後編と3つにわけてやっていこうと思います。 例によってネタバレですので、閲覧にはご注意ください。

それでは、下へどうぞ。

ネタバレ注意! GuestRoomを解説!

45398gfdisu ytj9w48ghdf

まず最初の部屋。 知っておくべきは、画面下の矢印で部屋を見回せること。

ここで調べられるのは、ベッド側の床にある「ふた」と、部屋の奥にあるテーブル。 あと、奥のテーブルの上にある「タブレット」、壁にくっついている「操作パネル」

578643ygfdisu y985whgisuf

部屋の左側では、手前、真ん中、奥にそれぞれある「白い箱」。 右側ではベッド側にそれぞれある「白い台」

5986yghius y698ghbiuf

まずは部屋の右側、ベッド側の「白い台」。 手前、真ん中、奥とそれぞれ違った図形になっている他、それぞれの側に丸が書かれていますよね。 この図形と丸の対応関係が大事です。

記憶するかメモしたら、部屋の右側、手前の「白い箱」を調べましょう。 見たことある丸が書かれていると思います。 それぞれの丸に対応した図形を当てはめましょう。

当てはめたら、中から「マイナスドライバー」が手にはいります。

58674ygfids gjr98gfdsh 

続いて、奥の壁にある「操作パネル」「オレンジ・緑・青・赤」と、それぞれの下にボタンがありますね。 これは正しい順番でボタンを押すのです。

順番のヒントは、奥のテーブル下にあります。 「赤・オレンジ・緑・青」の順。 正しい順番で押すと、部屋の後ろのガラス(照明?)の色が変化します。

IMG_0999 IMG_1001

ふたたび部屋の右側、今度は奥の箱を調べましょう。 青い四角がたくさんありますね。 タッチしたところが灰色になる仕様ですので、変化したガラスと同じにしましょう。 明るい部分は青のまま、暗い部分を灰色にするんですよ。

正しければ、中から「プラスドライバー」が入手できます。

IMG_1005 IMG_1007

「マイナスドライバー」「プラスドライバー」両方入手したら、ベッド側の床の「ふた」を調べましょう。 ネジが4つあり、下のふたつがマイナス、上のふたつがプラスのネジになっていますので、それぞれ対応したドライバーをつかって開けましょう。

中には「穴のあいた紙」が入っています。

IMG_1009 569874gdfisu

そしたら今度は、奥のテーブルの上にある「タブレット」。 数字を打ちこむ部分がありますね。 ここのヒントは、部屋の右側の壁にあります。 ガッツリ「253」と書かれていますよね。 錯覚を利用して、気づきにくくされてますが。

IMG_1010 5984ghius

「253」とタブレットに打ちこんだら、今度はアルファベットの羅列が表示されると思いますので、所持アイテムから「穴のあいた紙」を選択し、タブレットにかぶせます。

すると、4文字のアルファベットが抜きだされます。 これを記憶するか写真取るとかして、部屋の右側、真ん中の白い箱を調べましょう。

紙にかかれた一本線や二重線をたよりに、正しい順番でアルファベットを打ちこみます。 正しければ、中から「01のカードキー」が手にはいります。

IMG_1012

部屋の後ろにカードキーをとおす場所があるので、そこに「01のカードキー」をとおします。 すると、ロックが解除されますので、次の部屋へ向かいましょう。

といったところで、今回はここまで! 次回は次の部屋の解説をしたいと思います。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。