お手軽脱出ゲー「チョコっと脱出」の解説! チョコレートからクリアまで ~後編

t5r87hgdbfi

さてさて、解説の前編をごらんいただいたかたも、いただいてないかたもこんばんわ、ベンケーです。 今回は解説の後編、クリアまでを解説させていただきますよー。 前回に引きつづき、全編とおしてネタバレまみれなので、一度プレイしてからの閲覧を推奨します!

それでは、下へどうぞ。

ネタバレ注意! チョコっと脱出を解説!

5487yghdfiu 65849yghisdu

さて、前回の続きです。 この部屋で調べられるのは「暖炉」のみ。 そこからさらに、「暖炉の上」「足のマーク」、そして「格子戸」も調べられます。

IMG_0961

まずは暖炉の上を調べてみましょう。 コンロのようなものがありますよね。 ここに「鍋」を設置しましょう。 置いたら、そこにさらに「チョコレート」を設置してください。

すると、鍋のなかにチョコレートが入ります。

IMG_0987 IMG_0959

続いて「足のマーク」。ここで、以前「砂場」で見た「謎のあしあと」の順番が訳にたつのです。 ……覚えてますか? 「左・左・右・左・左・右」ですよ。

順番どおりに押すと、下の「格子戸」が外れます。

IMG_0967

「格子戸」が外れたら、そこに「薪」を入れて、さらに「マッチ」で火をつけましょう。 鍋の中のチョコレートが解けて、「チョコレート入りの鍋」が手にはいります。

IMG_0970 IMG_0972

そしたら次は「カギの型」を拡大して、そこに「チョコレート入りの鍋」を組み合わせてください。 型にいれたチョコレートが固まって、「ドアのカギ」になります。

「ドアのカギ」が手に入ったら、鍋がふたたび空になっていますので、「ホワイトチョコレート」も同じように溶かしてください。 「数字付きの板」が手に入ります。

数字といえば「タンス」! ということで、タンスと冷蔵庫のある部屋へ向かってください。

IMG_0972 IMG_0973

タンスのところまできたら、さあ数字を打ちこむぞ! と言いたいところですが、必要な数字は4桁であるのに対して、板に書かれているのは8桁。 どれを打てばいいのかわかりませんよね。

そこで、「氷をつくるアレ」の出番です。 氷の位置と板の数字の位置をてらしあわせて打ちこみましょう。 「2436」です。

IMG_0974 IMG_0979

数字を打ちこんだら、タンスの下の段が開き、中から「バケツ」を入手できます。 次に、砂場と木材置き場があった部屋に向かってください。

砂場にバケツを使うと、「砂入りのバケツ」に変化します。 そしたら今度は、ドアを開けにいきましょう。

IMG_0977 IMG_0980

「ドアのカギ」を使って開けた先に、フックがあると思いますので、そこに「砂入りのバケツ」を吊るしましょう。 するとバケツの重みで仕掛けが作動し、「スコップ」が入手できます。

ここまでくれば、クリアまではあと一歩! 砂場と木材置き場の部屋に戻ります。

IMG_0981

砂場にスコップを使うと、周りの砂を全部どけて、出口が現れます。 ここを調べると?

IMG_0982

脱出成功! よくわからない、吹雪の雪山にほっぽりだされます。 これから主人公はどうなることやら。

というか最後の砂を掘り出すトコロ、バケツでやりゃいーじゃんと思わないでもないです。 そもそも素手でもどうにでもなるような……。 まあいいか!

ということで、解説はここまで! 参考になりましたか?

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。