お手軽脱出ゲー「チョコっと脱出」の解説! これが正しい攻略ルートだ! ~前編

fh873qgbas

今回解説するのは「チョコっと脱出」という脱出ゲームです。 前後編にわけて解説させていただきますよ。

チョコっと、とあるように非常に短めな脱出ゲームで、仕掛けもわりかし簡単なので、息抜きにちょうどいいゲームかなと思いました。

ちょっと詰まっちゃったから、というかたに参考がてら見ていただければと思います。 一応全編にわたりネタバレですので、未プレイなのであれば、一度あそんでからの閲覧を推奨します。

それでは、下へどうぞ。

ネタバレ注意! チョコっと脱出を解説!

tr87egfds

まず最初の部屋。 調べられるのは「ドア」と、左側にある、ちょっと違う「木目」。 ドアを調べてもまだこの段階では開けられませんので、まずは「木目」を調べましょう。

IMG_0947

「木目」を調べるとそこが開き、「カギの型」が手にはいります。 これは「ドア」を開けるカギをつくるために必要なアイテムです。

「カギの型」が手にはいったら元の画面に戻って、画面をフリックしてみましょう。 別の部屋にいけます。 まずは左の部屋にいきましょう。 右にフリックです。

56yut8hyggfdhdf IMG_0958

この部屋で調べられるのは「砂場」「木材置き場」「木材置き場」を調べると「薪」が手にはいります。 続いて「砂場」を調べましょう。

IMG_0959

「砂場」には、「謎のあしあと」「いか」の文字が。 この画面で他に調べられることはありませんが、この「謎のあしあと」の順番と、「いか」を覚えておいてください。

あしあとの順番は「左・左・右・左・左・右」ですよ。

それではドアの部屋に戻って、続いて右の部屋を調べましょう。 左にフリックですよ。

65784ghdif 65874gfdi

この部屋で調べられるのは「タンス(?)」「冷蔵庫」。 まずは「タンス」を調べてください。

IMG_0951 IMG_0964

上にのっている「鍋」を調べると、入手することができます。 「鍋」を手にいれたら、次は数字合わせです。 4桁の数字を合わせるところがあると思いますが、ここでさっき見た「いか」が役に立ちます。

「いか」という文字をひっくり返すと、数字になることに気がつきましたか? ひっくり返すと「1411」という数字がでてきたと思います。 それを入力してください。

IMG_0965 IMG_0966

すると、タンスの上の段が開くようになり、そこから「箱」が手にはいります。 手にはいったら、画面下から今入手した「箱」をダブルタップして拡大しましょう。

拡大中に何度もタップすると、箱は「マッチ」に変化します。 タンスの下の段は、また後ほど。

587ythgdugds IMG_0953

続いて冷蔵庫です。 冷蔵庫は、上の段と下の段両方調べられます。 上の段を調べると、中から「氷をつくるアレ」が手にはいります。 正式名称は知りません。

IMG_0954 IMG_0955

続いて下の段を調べると、「青い箱」「白い箱」が手にはいります。 「マッチ」のときと同じように調べると、「チョコ」「ホワイトチョコ」に変化します。

チョコを取りだしたら、ここからさらに右の部屋にいきましょう。 左にフリックしてください。

5487yghdfiu

この部屋で調べられるのは「暖炉」だけです。 だけなのですが、ここから先の解説は、また次回! ここで大体折り返し地点です。

よかったらまた、次回もみてくださいね。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。