「謎解きラブレター」こたえ&解説第1弾! No.01からNo.10まで。 「くりす〼」「ピーチンガ」など

gjtr9gdh
gjtr9gdh

始まりました、「謎解きラブレター」こたえ&解説第1弾! さてさて、どんな問題が待っているのでしょうか。 楽しみですね。

こちらにはネタバレを多分に含みますので、一度挑戦してからの閲覧を推奨します。


それでは、下へどうぞ!

他の問題のこたえはコチラ↓
・No.11~No.20
・No.21~No.30
・No.31~No.40
・No.41~No.50
・No.51~No.60
・No.61~No.70
・No.71~No.80
・No.81~No.90
・No.91~No.100

ネタバレ注意!! No.1~No.10までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.1のこたえ

IMG_0934

「くりす」と、「〼」。 これは右の記号の読み方を知っていれば、一瞬でとける問題ですね。 「〼」の読み方は「ます」

つまりこたえは「クリスマス」

No.2のこたえ

IMG_0935

「お父さんが嫌いなフルーツは何?」という問題文。 まず、「お父さん」別の呼び方になおします。 「父さん」「父上」「ダディ」「パパ」などなど。 この中で正しいのは「パパ」

そして次に「嫌い」というのも、別のいいかたになおします。 これは「イヤ」ですね。 あとはこれらをくっつけたらこたえがでます。

こたえは「パパイヤ」 「パパ」「イヤ」なフルーツ、ということですね。

No.3のこたえ

IMG_0936

これはどういう状況かを言葉であらわせば、すぐにこたえがでます。 「ま」が釣られてますよね。

なので「祭り(まつり)」

No.4のこたえ

IMG_0937

「鍵」「手のひら」の絵があります。 まず「鍵」を英語になおしましょう。 「鍵」は英語で「キー(Key)」ですね。 次に「手のひら」。 こっちはジャンケンにおける「パー」です。 あとはふたつをくっつけて。

こたえが「キーパー」

No.5のこたえ

IMG_0938

「肘」「肩」が天秤にのせられて、かつ「肩」のほうに傾いています。 これはつまり、「肩」のほうが重いということ。 つまりこたえは……?

こたえは「片思い」 「肩」重い、ということですね。

No.6のこたえ

IMG_0939

「ネズミ」の絵の口に矢印が向いているように見えますね。 しかしこの問題では、矢印が向いているのは実は「口」ではないんです。 矢印が向いているのは「唇」

そして「ネズミ」の部分は、鳴き声の「チュー」をあらわしています。 これに「唇」の英語「リップ(Lip)」をくっつけたものがこたえ。

こたえは「チューリップ」 「ネズミ」を単純に英語になおすわけではないのがポイント。

No.7のこたえ

IMG_0940

「ピーチンガ」という、よくわからない単語。 これは「ピーチ・ンガ」と区切るとわかりやすいですね。

「ピーチ」は訳すと「桃(もも)」で、「ンガ」とくっつけるとこたえがでます。

こたえは「モモンガ」

No.8のこたえ

IMG_0941

「ハンガー」の中に「BAR(バー)」がありますね。 これは「ハンガー」という言葉のなかに「バー」をいれるということです。

こたえは「ハンバーガー」「ハン・バー・ガー」ということですね。

No.9のこたえ

IMG_0942

「傘」「よ」「♀」。 これは「傘・よ」でひとつ、「♀」でひとつの計2文字の漢字をあらわしています。 ちなみに「傘」「雨」をあらわしています。

こたえは「雪女(ゆきおんな)」「雨・ヨ」「雪」「♀」「女」です。

No.10のこたえ

IMG_0943

「すき・き」が大量にかかれています。 「すき」「き」が大量に。 「すき・や・き」が大量に……。

ということでこたえは「すきやき」

……はい、ということで、「謎解きラブレター」のこたえ&解説第1弾がおわりました! No.01からNo.10まででしたね。「謎解き母からのメモ」と同じ作者さんのゲームですので、続けて、もしくは並行して遊んでいるかたもいらっしゃるのでは?

これからどんどんやっていきますので、よろしくどうぞ!

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。