皆待ってたマリオパーティ最新作 マリオパーティ10! WiiUについに登場

71o+oVytU1L._AA1500_

a1130_000542_m
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 枕草子より。

寒いなーなんて言ってたらすぐ春が来て、そんで桜きれいだなーとか言ってたらすぐ4月も終わりが近づいてきて。年をとる度に時間のすぎる速度は増していくというのは、なるほど本当のことのようですね。いやぁ、こわいこわい。

さて、私は基本的に外にあんまり出ない人間なので、外の様子を知ることはなかなかないんですが、この間、久しぶりにちょっと外出してみました。まあ外出したって言っても、単に旅行に履いていく靴を買いに行っただけなんですけどね。あ、あと回転寿司も食べたっけ。

その帰り、建物の隙間から満開の桜が見えて「あー、もうそんな季節かー」と、時の過ぎる早さを実感していました。

さーて、今回の話題作は?

今回から、なんとなくコーナーっぽくしてみようかなーなんて思ってつけたタイトルです。気に入らなかったらやめるかもしれませんが。

兎にも角にも、今回の話題作は、「マリオパーティ10」

いやはや、やっとこさWiiUでマリオパーティ登場です。WiiUにゲームが揃ってきましたね。この調子で勢いづいて欲しいものです。「ゲーム機」としての正統進化感があって、任天堂のハードは私大好きなんです。

それよりもですね、マリオパーティは無印版から遊んできましたが、ついに10まで来ましたね。無印が発売されたのが1998年ですから、もうすぐ20年が過ぎようとしていると。やはり、時が経つのは早いですね。

マリオパーティ10

正直、友達が多い方ではなかった(むしろ、居なかったと言っても過言ではない)私ですので、マリオパーティを十全に楽しめたとは言えないです。ただ、一人でも全然楽しいゲームでしたよね。皆でワイワイやってみたかったなー、という気持ちもなくはないですが。

それでは、私がどんな風にマリオパーティを遊んでいたかというと、どれだけ沢山のスターを集められるかとか、隠しミッションを全て開放したりとか、ミッションのニューレコードを延々と更新したりとかとかとか。

こうして思い返すと、今の私のやりこみゲー好きというのは、幼い頃の、延々と一人でゲームを遊ぶという経験からきているんだなぁと思わされますね。

最近のマリオパーティはボス戦ミッションというものもあって、昔以上にやりこめそうです。しかも今作には、クッパ担当の人が混じって最大5人で遊ぶクッパミニゲームというものもあるとか。

これでマリオパーティがネット通信に対応してくれたら最高なんですがねぇ。

子供の頃ならまだしも、大人になってからは友達の家に集まってゲームなんてそうそうしないですから、クッパミニゲームを楽しむ機会になかなか恵まれないというか。そういった面で、ネット通信の対応を切に願うベンケーなのでした。

続編という言葉のワクワク

話は変わりますけども、マリオパーティ無印版は、NINTENDO64で発売されたんですよね。それから大体1年ごとに新作が発表されていきました。そして、2002年にゲームキューブでマリオパーティ4が発売。あの時のワクワク感は今でも鮮明に覚えています。

どんなゲームにも言えることなんですけど、続編の発表って、よくわからないワクワク感がありますよね。あと、番外編の発表とか。今ではネットですぐに情報が入ってきますけど、昔はほとんど雑誌かテレビから情報を得ることしかできませんでしたから、雑誌を読みながらやたらテンション上がってました。

床屋さんに行って順番待ちの時にコロコロとかボンボン(今どきの人は知らない人も多いかな?)を読んでると、ふと目に入る〇〇2や△△3などの文字。周りに人がいるのに、「ウヘッ……!」とか言っちゃったり。そんな経験、ないですか?

無印の頃から面白いミニゲームでいっぱいだったマリオパーティ。今回はどんなミニゲームがまってるんでしょうね? そして、マリオパーティはどこまで進化するのか。楽しみです。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。