ネタバレ注意! / 「謎解き母からのメモ」No.101からNo.110までのこたえ&解説! ついに最終回キター!

56y89dfh98isb

「謎解き母からのメモ」こたえ&解説第11弾! No.101からNo.110までです。 とりあえず、今回で最終回ですね!

今回もネタバレを多分に含みますので、一度挑戦してからの閲覧を推奨。


それでは、下へどうぞ!

ネタバレ注意!! No.101~No.110までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.101のこたえ

IMG_0924

「薬」という漢字がふたつありますね。 これは単純に「くすり」と読むのではなく、別の読み方というか、俗称に変換します。 「薬」の俗称といえば「シャブ」。 これがふたつなので?

こたえは「しゃぶしゃぶ」。 ……ちょっとこの名前は危険な香りがしますね。

No.102のこたえ

IMG_0925

「OΩΩ」と書かれていますね。 しかしこの「Ω(オメガ)」は、じつは「Ω」ではないのです。 上下反転させると、ひらがなの「ひ」になります。 そしてカタカナにして「ヒ」さらに反転させるとアルファベットの「F」になります。

こたえは「OFF(オフ)」。 電源を切るとか、そういった意味をもつ英単語です。

No.103のこたえ

IMG_0926

「手のひら」「王冠」の絵が描かれてます。 まず「手のひら」は、じゃんけんにおける「パー」を表しており、「王冠」はそれをかぶる人、つまり「王」を表しています。

この問題では「王」のみ英語に直し、「パー」とつなげることでこたえがでます。 「王」は英語で「キング(king)」です。

こたえは「パーキング」。 駐車場を意味する英単語ですね。

No.104のこたえ

IMG_0927

これは意外と簡単な問題。 「肉」の絵と、その上に「禁止マーク」ですね。 「肉」「禁止」

ということでこたえは「筋肉」「禁・肉」ということです。

No.105のこたえ

IMG_0928

「また」と、その間に「T(ティー)」があります。 ちょっと説明しづらいのですが、「また」「T(ティー)」がくっついているのです。

こたえは「マタニティ(maternity)」。 妊婦という意味の英単語です。 間ではなく、「また」の後ろにくっついててくれれば、もっとわかりやすかったかもしれませんね。

No.106のこたえ

IMG_0929

定番の、絵を回転させる問題です。 90度右に回転させるだけでこたえがでます。

こたえは「EXIT(イグジット)」。 出口などを意味する英単語です。 今回は英単語関係の問題が多いですね。

No.107のこたえ

IMG_0930

丸の中に星がある絵に当てはまる文字をこたえる問題です。 ポイントは、「くくく」というのがついてる右のヤツ。 つまり、これと組みあわせて成り立つ文字

こたえは「火」「くくく」「火」をくっつけると「災」になりますね。 そして上のふたつは「火災」として成り立ちます。

No.108のこたえ

IMG_0931

カタカナの「ナミナ」のようにも見えますが、最初の文字は単位の「t(トン)」。 そして他もカタカナではなく「汁」という漢字です。 これらの読みをくっつければ、こたえがでますね。

こたえは「豚汁(とんじる)」「t8(トン)・汁(じる)」ということ。 ……腹へったなぁ。

No.109のこたえ

IMG_0932

「ネジ」の絵と、「お仕置き」の文字。 これはふたつをつなげて読んでみると、わかりやすいです。

「ネジ おしおき」「ネジ を しおき」「ネジ を し を き」。 つまり、「ネジ」「シ」「キ」に変えるということですね。

こたえは「ネギ」

No.110のこたえ

IMG_0933

これは漢字のトンチ問題。 「行く間に、土を2つ見つけた。」と書いてありますね。 まずわかりやすく区切りましょう。

「行く・間に、・土・を2つ見つけた。」。 つまり「行」という漢字の間に「土」を2つくっつけた漢字がこたえ。

こたえは「街」

……はい、No.101からNo.110までのこたえ&解説が終わりましたね。 そして「謎解き母からのメモ」の解説も、ひとまず終わりです。 今後はアップデートで問題が追加されるたび、こたえと解説をしていこうと思います。

そしてアップデートがくるまでは、同作者の作品「謎レター」のこたえ&解説をします! よかったらそちらもよろしくです。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。