ネタバレ注意! / 「謎解き母からのメモ」今回はNo.71からNo.80までの答え&解説!

4t5389gfyds

「謎解き母からのメモ」こたえ&解説第8弾! 今回はNo.71からNo.80までですね。 いつもどおりネタバレを多分に含みますので、一度挑戦してからの閲覧を推奨します!


それでは、下へどうぞ!

ネタバレ注意!! No.71~No.80までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.71のこたえ

IMG_0876

数字の「5」と漢字の「義」。 これは「5」を漢字にすることでこたえがでるのですが、ただ漢字にするだけではいけません。「五」以外の、「5」を表す漢字に変換する必要があります。

その漢字とは、「正」。 なぜかというと、「正」正の字というかたちで「5」を数えるときに使用するからです。

ということで、こたえは「正義」

No.72のこたえ

IMG_0877
「6」「180」「12」「0」。 これらはどういう意味でしょうか?

これは「時間」「時計の針」を指しています。 「6時」のとき分針から時針までの、右回りの角度「180度」「12時」のときは「0度」といった感じですね。 では「21時」は?

そう、こたえは「270度」

No.73のこたえ

IMG_0878 87546yghdsiu

なんというか、よくわからない感じの記号が4つと、「◯」がひとつ。 雰囲気としては「卍」を彷彿とさせますね。

これは90度回転させたものを重ねてつくられた記号ですので、その重ねたものを消すことでこたえがあらわれます。

こたえは「HOTEL(ホテル)」

No.74のこたえ

IMG_0879

「みち円」と、「いくら?」というふたつの単語。 「みち円」「満円」と変換し、「満円」「まんえん」と読めるから、こたえは「一万円」

と、私は最初に考えたのですが、実際はまったく関係ありませんでした。 なんでじゃ。

これは「みち」をカタカナに変換し、「ミチ円」。 そして「ミチ」は、漢字の「三千」にも見えますよね。

ということで、こたえは「三千円(さんぜんえん)」

No.75のこたえ

IMG_0880

「うさぎ」の絵と、「S→N」ということばが書かれてます。

まず「うさぎ」をローマ字に直して「USAGI」。 次に「S→N」に従って、「S」「N」に変換しましょう。

こたえは「UNAGI(うなぎ)」

No.76のこたえ

IMG_0881

視力検査の輪っかみたいなヤツが6つありますね。 ただ、ひとつだけ穴がないものがあります。 これは、アルファベトの「O」です。

この「O」をヒントにして、実は他のものもアルファベットなんじゃないかと思うことが、正解への第一歩ですね。

こたえは「CUUCOU(くうこう)」

No.77のこたえ

IMG_0882

「カモメ」みたいなのとか「耳」みたいなのと、そしてここにも「O」があります。 そう、この問題もNo.76と同じく、全てアルファベットなのです。

ということで、こたえは「memo(メモ)」

No.78のこたえ

IMG_0883

「帝愛死刑医亭」と、まるでヤンキーの当て字みたいなものが書かれてますね。 「死刑」なんて言葉もあって、非常に物騒。 しかしこれは、タネがわかれば非常に単純です。

これは当て字みたいなものではなく、本当に当て字なのです。 漢字1文字ごとにひらがなになおすと「てい・あい・し・けい・い・てい」。 これをアルファベットに直すのです。

「ティー・アイ・シー・ケー・イー・ティー」ということですね。

そしてこたえが「TICKET(チケット)」。 ライブなどのチケットのことですね。

No.79のこたえ

IMG_0884

「んおて」と書いてあります。 ここまででやってきて、なんとなく解き方はおわかりではないでしょうか?

そう、アルファベットに直すことで、こたえがあらわれます。

こたえは「NOTE(ノート」です。

No.80のこたえ

IMG_0885

「たかいときのとなりでまじる」。 ひらがなで書かれると、非常にわかりづらいですね。 なのでここは漢字に直しましょう「高いと木のとなりで交じる」

そして次に、要素ごとに区切ってみましょう。 「『高い』と『木』のとなりで『交じる』」。 そしたら、最後に各要素の送り仮名をけして並べます。 「高木交」

なんとなくわかりましたか? こたえは「高校」「高 木交」と表記してみると、わかりやすいですね。

以上でNo.71からNo.80までのこたえと解説は終わりです。 今回は日本語を英語に直すという系統の問題が多かったですね。

次回はNo.81からNo.90までのこたえと解説をしたいと思います。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。