ネタバレ注意! / 「謎解き母からのメモ」のこたえと解説! 今回はNo.61からNo.70まで!

895436ghdsu

「謎解き母からのメモ」のこたえ&解説第7弾! いってみましょう。 例によってネタバレを多分に含みます。 一度挑戦してからの閲覧を推奨です。


それでは、下へどうぞ!

ネタバレ注意!! No.61~No.70までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.61のこたえ

IMG_0866 54879gyfdiu

「1」が縦横に6つと「すもももももももものうち」という懐かしの早口言葉が書かれています。 この問題はマインスイーパーをやったことがある人はわかりやすいかもしれません。

それぞれの「1」は、その位置から縦もしくは横の直線上にある正しいキーワードの数を表しています。 これが「2」であったならば、直線上にキーワードは2個みたいな感じで。

これに従うと、まず左上のふたつの「1」から直線(右画像の赤い線)をひき、交わったトコロ(赤丸)の「す」が正しいキーワード。 そして既にキーワードが見つかってしまったので、それ以降の文字は正しくないということになります。

あとはそれを繰り返すことで、正解が浮かびあがってきますよ。

こたえは「すもう」

No.62のこたえ

IMG_0867

「トク」「話」「クル」「冷」で、「ホム」「?」となってますね。 左と右がそれぞれ対応した言葉なわけですが、どういったルールがあるのでしょうか。

これは英単語とその意味という関係になっています。 「トク」「トーク(Talk)」のことで、「話す」という意味。 同じように「クル」「クール(Cool)」のことで、「冷たい」という意味。 それでは「ホム」は?

そう「ホーム(Home)」なのでこたえは「家」

No.63のこたえ

IMG_0868

「太陽」の上下に挟むように「10」があり、その隣に「月」、そのさらに隣にまた「太陽」。 これはそれぞれを漢字に直してみるとこたえがでます。

「10」は漢数字の「十」「太陽」「日」「月」はそのまま「月」。 そして「十」から「月」まででひとつの漢字、最後の「日」でふたつめの漢字にすると?

こたえは「朝日(あさひ)」

No.64のこたえ

IMG_0869

ひらがなで「なぬねの」と書いてあります。 な行の5文字のなかで、「に」が足りません。 しかし「に」が無いということに意識をもっていきすぎてはいけません。

この問題は「に」どうされているか、ということがポイントです。 無いのではなく、取られていると考えましょう。 「に」はとられるのです。

こたえは「ニワトリ」

No.65のこたえ

IMG_0870

「+」がふたつと「×」。 記号で構成されているようにみえますね。 しかしこれは記号ではなく「カタカナ」なのです。 ここまで言えば、なんとなくわかりましたよね。

こたえは「ナナメ」です。

No.66のこたえ

IMG_0871

この問題はパッと見でなんとなくこたえがわかるかもしれませんね。 これはふたつの漢字で構成されており、その漢字がこたえです。

こたえは「下水」

No.67のこたえ

IMG_0872

「珍事」の中に「小さな矢」あり。 「ちんじ」の中に「ゃ(ちいさなや)」あり。 という変換。 そして、実際に「ちんじ」の中に「ゃ」をいれると?

そう、こたえは「チャンジャ」! ……私自身は「ちゃんじ」じゃないかと思うんですけどね。

No.68のこたえ

IMG_0873

記号の「±(プラスマイナス)」「7才」。 つまりこたえは「0才」だろ! とか結論をだすのは早いですよ。 これは、画像を180度回転するか、もしくは上下左右を反転させることでこたえがあらわれます。

こたえは「キムチ」

No.69のこたえ

IMG_0874

「Vサイン」の絵がひとつだけ。 まあこれは「Vサイン」ではなく「ピース」なのですが。 ひとつの「ピース」ということで、こたえはわかったと思います。

「ワンピース」ですね。 某海賊漫画ではなく、女性服のほうです。

No.70のこたえ

IMG_0875

漢字で「高球」と書かれています。 「高い」は英語で「ハイ(High)」だから、こたえは「ハイキュー」! ……ではないですよ。

「高い」だけ訳してちゃだめです。 「球」も訳しましょう。 「球」「ボール(Ball)」。 これらを合わせたものがこたえです。

こたえは「ハイボール」。 お酒の名前ですね。

以上! No.61からNo.70のこたえとその解説おわり! 次回はNo.71からNo.80です、お楽しみに。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。