ネタバレ注意! / 「謎解き母からのメモ」答え&解説! 今回はNo.51からNo.60まで!

548937gfdus54

「謎解き母からのメモ」のこたえ&解説第6弾! まだまだ続きますよ!

今回も、例によってネタバレを多分に含みます。 一度挑戦してからの閲覧を推奨いたしますですよ、はい。


それでは、下へどうぞ!

ネタバレ注意!! No.51~No.60までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.51のこたえ

IMG_0855
なにやらモアイ像を横からみたような絵がふたつと、間に「伸ばし棒」がありますね。 このモアイ像みたいなヤツの口の部分、実はカタカナになっています。 それぞれ「ス」「プ」。 そして間に「伸ばし棒」があるので?

こたえは「スープ」

No.52のこたえ

IMG_0856
カタカナで「ヒロメ」と書いてある……ように見えますが、違います。 これを上下左右反転してみてください。 アルファベットが現れたでしょう?

こたえは「FOX(フォックス)」! 狐を表す英単語です。

No.53のこたえ

IMG_0857 873546ygtidsfg
パッと見、よくわからない絵。 いや、じっくり見ても、正直わけがわからないですね。 まあひらがななのはわかりますが。

一応多少はわかりやすいように、組み合わせるとひらがなになる部分を赤で囲ってみましたが、わかりやすいでしょうか?

そしてこの問題は、大きい文字から順に読んでいくことで、こたえがでます。

ということで、こたえは「ナイロン」

No.54のこたえ

IMG_0858
「?」と、そこから「堅」「有」「参」にそれぞれ矢印が向いてますね。 これはどの漢字と組み合わせてもひとつの漢字になるものがこたえです。

ということで「魚(さかな)」

「鰹(カツオ)」「鮪(マグロ)」「鯵(アジ)」も、全て魚に関する漢字ですよね。

No.55のこたえ

IMG_0859
「そのままのマイル」とだけ書かれています。 「マイル」は距離をあらわす単位ですが、ここではそれは関係ありません。 見るべきは「そのまま」という部分。

「そのまま」という言葉と同じ意味をもつ漢字と「マイル」を組み合わせると、こたえがでてきます。

こたえは「スマイル」「素(そのまま)」「マイル」ということです。

No.56のこたえ

IMG_0860 56487gfdhsgfs
なにやら迷路のようなものが書かれていますね。 出口はありませんが。

これは上手く4つに区切ることで、アルファベットがあらわれるギミックになっています。 あらわれるのは「L」「i」「O」「N」

「LiON(ライオン)」ですね。 百獣の王のライオンです。 しかし「O」と「N」の区切りは非常にわかりにくいですよねー。 しかも「i」だけ小文字だし。

No.57のこたえ

IMG_0861
「ニコニコマーク」がふたつ、もしくは「ニコニコマーク」「ッ(小さいツ)」がひとつずつのように見えます。 ここまで解いてきた猛者の皆さんなら、攻略方法はなんとなく想像がついているのではないでしょうか?

そう、例よって横に倒します。 するとあらわれるのは、ひらがな2文字。

こたは「にじ」です!

No.58のこたえ

IMG_0862
「□」が等間隔に4つ、そしてその真ン中に「BIG」

まわりの「□」は漢字の「口」。 そして「BIG」「大きい」という意味なので、それを漢字にして「大」。 このふたつを組み合わせると?

こたえは「器(うつわ)」

No.59のこたえ

IMG_0863
「しとかわ」「と」が小さく、他の3文字が強調されてますね。 このことから、注目すべきは「し」「かわ」であると考えます。

あとはいろんなパターンを考え、しっくりくるものを探しましょう。 「死」「川」「四」「川」「シ」「川」「シ」「皮」

このなかだと「四」「川」「シ」「皮」がイイカンジ。

「四川」は中国の「四川省」で、「シ皮」は漢字の「波」。 そして問題文の「乗ってきます」もかんがみると?

あてはまるのは、「波」ですね。

No.60のこたえ

IMG_0864
漢字で「愛上丘」と書かれています。 まるで当て字のようですね。「愛羅武勇」みたいな。 しかしこの問題に、当て字はまったく関係ありません。

「愛上丘」読みがポイントです。 「あい」「うえ」「おか」。 こう見ると、五十音を頭から2文字ずつ順に、漢字にしているのがわかるでしょうか? さて、ということは?

こたえは「菊(キク)」 「あいうえお」「かきく(けこ)」ということですね。

いかがでしたでしょうかー? 今回はNo.51からNo.60までのこたえと解説でした! このへんから難易度がどんどん上がってきますよ。

よろしければ、今後もお付き合いいただければと思います。 次はNo.61からNo.70までのこたえと解説でお会いしましょう。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。