ネタバレ注意! / 「謎解き母からのメモ」 No.41からNo.50までの答えと解説について!

895467ghuidsgsfd

「謎解き母からのメモ」攻略第5弾! 今回はNo.41からNo.50までです。 例によって多分にネタバレを含みますので、一度挑戦してからの閲覧を推奨します!


それでは、下へどうぞ!

ネタバレ注意!! No.41~No.50までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.41のこたえ

IMG_0845 gfdushiuer

「うらしがと」というひらがなと、うずまき。 これは、うずまきに対応する順にひらがなを読んでいけ、ということです。 うずまきの順に読んでいくと「と」「う」「が」「ら」「し」

そう、こたえは「とうがらし」

No.42のこたえ

IMG_0846

漢字の「行」とアルファベットで「LD」。 これは「行」を英語に直すことでこたえがでます。 英語で「行く」「GO」。 そしてそれらをつなげて読みます。

ということで、こたえは「GOLD」。金を表す英単語ですね。

No.43のこたえ

IMG_0847

漢字で「田串一」……ではありませんよ? 最後の「一」にみえるのは「ー(伸ばし棒)」です。 そして漢字のよみと伸ばし棒をつなげると?

そう「タクシー」です。

No.44のこたえ

IMG_0848

「肉」の絵と、ちょっと形のズレた「凸」みたいなヤツ。 「肉」はそれでいいんですが、下のヤツは「表彰台」です。 そして「肉」金メダルの場所にありますね。 「肉」「金」「にく」「きん」

うまく並びかえて、こたえは「きんにく(筋肉)」です。

No.45のこたえ

IMG_0849

漢字で「公星」と書いてある……と思ったら、これもまた違います。 パターンとしてはNo.43と同じですね。 漢字にも見えて、別のものにも見える部分を探しましょう。

この中では「公」がそうですね。 これは「公」ではなくカタカナの「ハム」なのです。 そして「星」を英語になおして「スター」「ハム」「スター」

そう「ハムスター」ですね。

No.46のこたえ

IMG_0850

これは非常に簡単ですね。 なんとなく韓国語っぽく見えるような気がしますが、カタカナ3文字と「伸ばし棒」が書かれています。 これを正しい順に読むだけでいいです。

こたえは「ストロー」

No.47のこたえ

IMG_0851

「五芒星」「六芒星」「八芒星」になんだか見たことのある「トライフォース(仮)」。 そしてそれに対応する数字。 これはその図形の中にある三角形の数を表しています。

そして「トライフォース(仮)」の中に三角形は「5」つ存在します。

ということで、こたえは「5時」。 なぜ「時」とついているかというと、上の方に「時に戻ります」という言葉があり、それにそった答え方をする必要があるからです。

余談ですが、かなりマイナーなものの「七芒星」というものも存在するようですよ? マイナーすぎて、自分で調べでもしない限り目にすることがないくらいに。

No.48のこたえ

IMG_0852

なんだこの変な顔! ビックリしてるヤツとか笑ってるヤツとか色々ある! ……とまあ、そんなことはどうでもいいのです。 大事なのは、コイツらの口の部分

顔に見えたこれは、実はアルファベットなのです。 正確には、口の形がアルファベットをあらわしています。 それぞれ「I」「M」「O」「U」「T」「O」となっていますね。

つまりこたえは、「IMOUTO(いもうと)」です。

No.49のこたえ

IMG_0865

「コアラ」「ネズミ」「ニワトリ」の頭を矢印がドスッと……。 エグい構図ですが、これは問題の解き方をあらわしています。

この矢印が貫いているのは、頭ではなく「真ん中」です。 つまり、それぞれの名前の真ん中の文字を抜きだすことでこたえがでるのですが、気をつけなくてはいけないのは、「ニワトリ」ではなく「チキン」であること。

それぞれの真ん中を抜きだして、こたえが「アズキ」。 なぜニワトリだけ「チキン」なのでしょうね。 それは謎です。

No.50のこたえ

IMG_0854

この問題は非常に簡単!見ただけでこたえがわかりますよね。

こたえは「つくし」「つ」「フ」に、「し」「レ」にも見えますが、悩む問題ではないでしょう。

はい、異常です! ……違う、以上です! No.41からNo.50までの解説と答えあわせを終了します。

今回ちょっと難しかったであろう問題は、No.47No.49でしょうか。 とくにNo.49が悩んだかもしれませんね。 次回はNo.51からNo.60! お楽しみに。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。