ネタバレ注意! / 話題の「謎解き母からのメモ」 今回はNo.31からNo.40までの答え合わせ&解説!

543f89dashuasdf

はいはいー、今回はNo.31からNo.40まで! 張り切っていきましょう。 ネタバレを多分に含みますので、一度挑戦してからの閲覧を推奨します!

それでは、下へどうぞ!

ネタバレ注意!! No.31~No.40までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.31のこたえ

IMG_0835

ひらがなで「め」「に」と通貨記号の「£」てきなもの。 これに線を3本引くということなのですが、どこに引けばいいのでしょうか?

線を引く場所は、それぞれの上のところ。 ちょっと飛びでてあまってる感じのところに、横線を引いてみてください。すると、3文字のひらがなが現れます。

こたえは「あたま」

No.32のこたえ

IMG_0836

書かれているのは、ひらがなの「み」「と」なのですが、やたら縦に長いですよね。 このタイプはNo.5の「ストロング」と似ていますが、だからといって「ミトロング」なんてこたえではないです。

今回は「長い」のではなく「伸びている」と考えるべきで、「み」「と」が伸びています。 つまり「みー」「とー」となります。

よってこたえは「ミート(肉)」です。 私個人としては「み」「と」が両方伸びてるので、この場合「みーとー」になるのではと思ったりもしますが。

No.33のこたえ

IMG_0837

「エ」「山」「なんかよくわからないの」「ロ」。 カタカナや漢字が入り混じっているだけにも見えますが、これを右に90度回転させると、とたんにアルファベットが現れます。 現れたのは「H」「E」「R」「O」の4文字。

ということでこたえは「HERO(ヒーロー)」。 英雄という意味の英単語ですね。

No.34のこたえ

IMG_0838

「1」~「5」の数字と、それぞれに対応するアルファベットが割り振られています。 アルファベットは、それぞれの数字の数え方をローマ字で表した時の頭文字ですね。

「1」「HITOTU(ひとつ)」「H」「2」「HUTATU(ふたつ)」「H」「3」「MITTU(みっつ)」「M」といった感じです。 そして「5」「ITUTU(いつつ)」「I」

5文字全てがこたえですので、「HHMYI」です。

No.35のこたえ

IMG_0839

「おび」「ひび」「なび」「こび」と、単語をひらがなにしたものが並んでいます。 この4つの単語がポイントです。 これらには、ある共通点が存在するのですが、それは何でしょう?

そう、「指」の名前です。 「おび」「お(やゆ)び」「ひび」「ひ(とさしゆ)び」「なび」「な(かゆ)び」といったふうに。 このなかで足りないのは? 「くすりゆび」ですよね。

ということでこたえは「くび」です。 「く(すりゆ)び」ということですね。

No.36のこたえ

IMG_0840

犬らしき絵がありますが、目がないですね。 注意するべきは、この絵のなかで注目すべきは目がないことだけ! 犬の絵があるから「いぬ◯◯◯」みたいに、こたえに「いぬ」がつくんだろ! とか思っちゃうと、まったくこたえはでてきませんからね。

単純に目がないから「めがね」がこたえです。

「いぬ」にこだわってこたえがでなかったのは誰か? ……そう、私です。

No.37のこたえ

IMG_0841 564980iusr

なんだか見覚えのあるようなないような、そんな記号が4つ並んでます。 これとよく似た問題がいままでにありましたね。 No.25とかNo.29です。 つまり、アルファベットが4つあり、それぞれを反転したものがくっついて記号っぽくなっているのです。

それぞれの右半分を消すと、こたえとなるアルファベットが浮かび上がってきます。 浮かび上がってくるのは「C」「O」「O」「K」

そう、こたえは「COOK(クック)」。 料理を表す英単語ですね。

No.38のこたえ

IMG_0842

ひらがなで「でんぎ」と、その下にやたらめったら右に傾いたカタカナの「キ」みたいなのがあります。 この「キ」は実はカタカナの「キ」ではなく、「゛(だくてん)」に取り消し線が書かれたものなのです。

これを踏まえて「でんぎ」から濁点をなくすと、こたえが導き出されます。

こたえは「てんき(天気)」

No.39のこたえ

IMG_0843

今日を表す「TODAY」と、龍を表す「DRAGON」のふたつの英単語が並んでいますね。 これは単純に、それぞれの意味を並べて読めばこたえがでます。 「今日」「龍」ですよ。

つまりこたえは「きょうりゅう(恐竜)」です。

No.40のこたえ

IMG_0844

「時計」の絵がかかれていますね。 ◯とLじゃないですよ? ポイントは、この時計の「時針」「分針」であり、何時になっているかということ。

そう、こたえは「さんじ(惨事)」です。

……以上! 今回はなかなか歯ごたえのある問題があったのではないでしょうか? No.34No.35が、私的にはちょっとむずかしかったように思います。

No.31からNo.40までの答え合わせと解説が終わり、3分の1が終わりましたね。 大体毎日10問ずつ解説させていただいており、残りが70問。 まだまだありますね。 次回はNo.41からNo.50まで!

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。