ネタバレ注意! / 話題の謎解きゲーム「謎解き母からのメモ」の答え合わせ! 今回はNo.11からNo.20まで!

56498ghdiu

前回に引きつづき「謎解き母からのメモ」の答えを、解説と一緒にお話します! 今回はNo.11からNo.20まで! 当然多分にネタバレを含んでおりますので、まだ一度も解いたことのない人は、一旦挑戦してから見られることをオススメします。

それでは、下へどうぞ。

ネタバレ注意!! No.11~No.20までのこたえ!

ネタバレ注意!

No.11のこたえ

IMG_0806

「手」と、その周りになんだかクネクネしたものが4つ。 このクネクネしたヤツはエフェクトで、「ブルブル」しているという意味。 つまり「手」「ブルブル」している。

ということで、こたえは「テーブル」です。 伸ばし棒がどこからやってきたのかは不明。

No.12のこたえ

IMG_0807

水墨画の川のようであり、川の象形文字にもみえるこの絵。 よくよく見てみると、真ん中の模様のようなものが文字になっていますね。 ここまで気づけば、あとは簡単!

そう「とうもろこし」です。

No.13のこたえ

IMG_0808

メモにかかれているのは「漢字」。しかし、なんだか違和感だらけです。「米少」「唐石」なんて漢字はありませんからね。 それぞれの「米」「石」を入れかえて構築し直すと……?

そう「砂糖」

No.14のこたえ

IMG_0809

またしても漢字! 今度は「亘」「|」で、間に「+」がありますね。 つまり「亘」「|」をうまく加えるという意味です。 「|」を真ん中に差しこむと……?

そう「車」になります。

No.15のこたえ

IMG_0810

書かれているのは「鼻」の絵とひらがなの「な」。 そして鼻の右上に「濁点」がついていますね。 「はな」「゛」「ばな」「ばな」「な」を合わせると?

そう「ばなな」です。

「ばな゛な」だろ? とかいう屁理屈はなしですよ。 私も考えましたけど。

No.16のこたえ

IMG_0811

ひらがなで「ぽふ」と書かれています。 これは非常に単純で、書かれているのは何か? という問いに対する「答え方そのもの」が答えなのです。 なんと答えますか? 「ぽ」「ふ」、と応えるでしょう?

そう、正解は「ポトフ」

単純といいましたが、実はNo.1からNo.20までで、私が一番悩んだ問題でした。 なぜだ……。

No.17のこたえ

IMG_0812

「かか」とだけ書いてあります。 形式はNo.16と全く同じですが、だからといって「カトカ」! なんて答えではありません。 ポイントは「か」が2つあること。

つまり「カニ」ですね。

No.18のこたえ

IMG_0813

パチンとする前のホッチキスのようなものと、ふたりの「人」。 内側にひとり、そしてホッチキスにかぶさるようにひとり。 この「人」の配置がポイントです。 なんとなく形に見覚えがあるでしょう? ある漢字を表しているんです。

そう「肉」ですね。

No.19のこたえ

IMG_0814

「手」がひとつと「口」が三角形にならんでますね。 というか文字で表すと、もうほとんど答えをいったような感じですが。 つまりは絵をそのまま漢字に変換すればいいのです。

こたえは「手品」

No.20のこたえ

IMG_0815

「○」「縦長の□」「太いL」。 これは英語にほんの一ミリでも触れたことがない場合、解けないかもしれません。 これは、実際は○や□などの記号ではなく、アルファベットを記号っぽく書いているだけです。

つまり「○」「O」「縦長の□」「I」「太いL」は、そのまま「L」です。 これらをくっつけてできた英単語が?

そう「OIL(オイル)」ですね。

はい、No.11からNo.20までの解説および答えは以上で終了です。 皆さんはどこで詰まりましたか? 参考になったなら嬉しいです。 次回はNo.21からNo.30までの解説と答えをお話します!

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。