「メタルギアオンライン3」の「クローク&ダガー」についてお話! 防衛チームでの戦いかたを解説します!

amarec(20151010-2301).avi_002599613

さて、前回は「クローク&ダガー」「潜入チーム」での戦いかたやコツについてお話しました。 ということで今回は前回予告したとおり、「防衛チーム」側の戦いかたについてお話しますよ!

ちなみに、私は主に「潜入クラス」でプレイしていますので、それを前提として解説させていただきます。

防衛チームでの戦いかた

まずは防衛チームでのオススメ装備品について。

防衛チームは殺傷武器を装備できます。 私がオススメするのは、アサルトライフルやサブマシンガンなどの連射がきき、ある程度の射程距離をもつものです。

amarec(20151011-0037).avi_000250783

相手の隙をついてCQCも悪くありませんが、どうもCQCのかけあいで負けやすいような気がするのです。 よって、離れたところから攻撃できる武器をオススメ。 サプレッサーがついていれば、なお良いです。

その他、アビリティに「STEALTH CAMO+(ステルス迷彩を装備できるようになる)」も良いと思います。 潜入側でこのアビリティを装備しても全く意味をなしませんが、防衛側では結構重宝します。

その理由は、ステルス状態だとマーカーがつけられないことにあります。 マーカーをつけられたら動きはモロバレ、下手をすれば即フルトンor首切りでさよならになってしまいますからね。 それを防ぐ意味でも、STEALTH CAMO+がオススメなのです。

ここからが本題、戦いかたについて。

amarec(20151011-0037).avi_000320036

同じチームになった人たちをみていると、とにかく動きまわって、鉢合わせたら撃つというスタイルが多いように思います。 それも悪くないと思います。 走りまわることで潜入側を威圧し、行動を抑制できますので。

amarec(20151011-0037).avi_000353970

ただ、中には待ち伏せしたり、同じくステルスして相手に気づかれないように行動するひとも必要だと思います。 私の基本的なスタイルはそうです。

その他に動きかたとして、一旦相手の裏に回る方法があります。 ステルスを装備して、出来るかぎり影のなかを動き、相手に遭遇しないように潜入側のベースまで潜りこみます。 成功したなら、そこから潜入側を探しましょう。

潜入側はディスクを狙って、言いかえれば防衛側に意識をむけています。 ので、若干後ろがおろそかになるわけですね。 さあ攻めようと動きはじめたところをCQCで拘束し、「尋問」などで相手の位置を丸裸にしてやりましょう!

amarec(20151010-2301).avi_002599613

余談ですが「潜入側がどこにいるかわからない! 」というかたは、自分も潜入側の気持ちになってみましょう。 自分が潜入側でプレイするときは、どんなところに隠れるかを思いだしてみてください。 相手も同じ人間です。 思考回路は似通っていて当然なのですから。

とまあ、色々えらそうに解説しましたが、私が意識していることとかその他もろもろは、こんな感じです。 少しでも参考になれば幸いです。

そのうち他のルールの戦いかたとか、コツがつかめてきたらまたお話したいなと思っております。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。