11月28日発売予定のモンハン最新作「モンスターハンタークロス」 狩猟スタイルについてお話します!

659847hgdif
453987gfdiuh

2015年11月28日に発売予定の「モンスターハンタークロス」。 予約開始から今日にいたるまでに、かなりの人が予約されているみたいですね。 かくいう私も、予約開始からまもなく、通常版のほうを予約しました。

今作では、3種類の新たな機能が搭載されているようです。 新たな機能というのは「狩猟スタイル」「狩技」、そして「ニャンター」

今回はまず、狩猟スタイルについてお話していきましょう。

狩猟スタイルについて

659847hgdif
モンスターハンタークロスで新たに登場した狩猟スタイル。 これはハンターの基本的な行動や連携を、4種類それぞれの方向性に特化させたものだそうです。

狩猟スタイルはクエストに出発するまでの準備で、自由に変更できます。

狩猟スタイルはそれぞれ「ギルド」「ストライカー」「エリアル」「ブシドー」に分かれています。 ギルドから順に解説します。

ギルドスタイルについて

543gfiduhsfgre54
ギルドスタイルは、非常にオーソドックスなスタイル。 攻撃やアクションをバランスよく行えるほか、狩技を2つまで装備できます。

いままでのモンスターハンターと同じようにプレイしたい人は、このスタイルがいいでしょう。

いきなり他のスタイルで遊ぶのはちょっと……という人も、このスタイルから始めれば安心でしょうね!

ストライカースタイルについて

342fsdf34ffff
操作感が非常にシンプルなスタイル。 狩技を全スタイル最多の3つ装備できてしまう、ステキなスタイルです。

しかも「狩技ゲージ」が溜まりやすいので、狩技をバカスカ発動することができます。 ド派手に戦ってやるぜオラァー! という人に、非常にオススメなスタイルでしょう。

エリアルスタイルについて

4566589fsdgfd
空中攻撃を自在に繰りだすことができるテクニカルなスタイル。 「エア回避」「踏みつけ跳躍」で、敵を翻弄してやりましょう。

エア回避は、ランス武器のバックステップにあたる回避アクションで、小さくジャンプするような動きが特徴。 エア回避中にモンスターに触れると、踏みつけ跳躍に派生します。

踏みつけ跳躍は、敵を踏みつけて通常より高くジャンプできるアクション。 踏みつけ跳躍中は、各武器ごとの空中アクションに派生できるほか、「乗り」というアクションも狙いやすくなります。

ちなみに、装備できる狩技は1つです。

ブシドースタイルについて

43209kjhkjhkhj
敵の攻撃にタイミングを合わせて回避やガードをする「ジャストアクション」が特徴の、エリアルとは違ったベクトルでテクニカルなスタイルです。 ジャストアクションには回避やガードが存在し、成功すれば特殊な攻撃や行動ができます。

45387fgdsu87 56489ghdisfaf

「ジャスト回避」は攻撃をくらう直前に回避をすることで、すこし毛色の違う回避ができます。 回避後すぐに行動ができるので、反撃や位置取りがしやすいです。

「ジャストガード」はジャスト回避のガード版。 攻撃を無効化して、即座に反撃できます。

これらは、まさしく武士道の間合いとか、そういったことを連想させますよね。 こう、受け流す感じとか。

狩猟スタイルの紹介は、こんなところでしょうか。 狩猟スタイルのお話をしているとき、ちょこちょこ狩技の名前がでてましたので、次回は「狩技」についてお話しようかとおもいます。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。