「GRAVITY DAZE2」そして「GRAVITY DAZE」リマスター版発表! Vita版GRAVITY DAZEについて振りかえります!~戦闘システム編~

『GRAVITY DAZE』 重力アクション解説ムービー.mp4_000092592
『GRAVITY DAZE』 重力アクション解説ムービー.mp4_000092592 GRAVITY DAZE 2(PS4)デビュートレーラー.mp4_000086786

2012年2月9日にPSVitaで発売された「GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動」の続編、「GRAVITY DAZE 2 重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て,彼女の内宇宙に収斂した選択」が発表されました!

前作も今作も非常にタイトルが長いので、以降はサブタイトルを省略させていただきます。

さて、GRAVITY DAZE2の発表と同時に、GRAVITY DAZEのリマスター版がPlayStation4で発売されることも発表されました。 GRAVITY DAZE2が2016年、GRAVITY DAZEリマスター版が2015年12月10日発売予定です。

ということで、今回はリマスター版GRAVITY DAZEについてというか、Vita版GRAVITY DAZEの情報を振りかえりたいと思います。

GRAVITY DAZEについて

『GRAVITY DAZE』 重力アクション解説ムービー.mp4_000040073
GRAVITY DAZEは「重力」をコンセプトとした作品。 主人公およびプレイヤーは、普通に移動する他に「重力チェンジ」で自分の行きたい方向に重力をチェンジすることにより、素早く移動することができます。

これは「飛ぶ」というよりは「落ちる」がただしい移動方法です。

『GRAVITY DAZE』 重力アクション解説ムービー.mp4_000055555

重力は縦横だけでなく、360°どの方向にもチェンジすることができます。 なので、地面に対して斜め方向に重力を向けることにより、平行な地面を斜面へと変化させることができ、スライディングで移動したりもできます。

GRAVITY DAZE(PS4)デビュートレーラー.mp4_000084017

重力チェンジした方向に壁や建物があれば、その壁を歩くことだってできますよ。

また、操作した重力は周囲の人やものにも影響しますので、周りのものを浮かせて投げつけるといった芸当もできます。 人間だって浮かせたり投げたりできます!

こういった重力操作は「重力エナジー」がつづく限り可能ですが、当然ゲージが切れるとできなくなります。 調子にのってフワフワ飛びつづけると、途中で効果がきれて谷底にまっさかさまなんてことにもなりますので、注意です。

戦闘システムについて

戦闘のときも、重力操作を存分に使用します。 □ボタンを押すと「キック」が発動。 敵を攻撃するほかにも、壊れやすいオブジェクトや障害物を破壊することもできます。

タイミング良く連続入力しれば「キックコンビネーション」! アナログスティックの入力方向であるとか空中にいるか地上にいるかなどで、キック攻撃の種類が変化します。

敵に攻撃されたら、タッチパッドをフリック入力で「回避」。 入力方向に回避行動をとります。 回避中に□ボタンを押せば「回避後攻撃」になり、攻撃力がアップ!

『GRAVITY DAZE』 重力アクション解説ムービー.mp4_000078545

その他、重力操作で移動しながらキックで「重力キック」が繰りだせます。 移動距離が長ければながいほど威力がふえますが、 移動距離がながくなるとそれだけ攻撃までの隙が大きくなるので、それが難点。

『GRAVITY DAZE』 重力アクション解説ムービー.mp4_000063396

浮かせたものだって攻撃につかえます。近づくのがつらいときはこれを利用して攻撃しましょう。 しかし残念ながら、浮かせた人間は攻撃につかえません……そりゃそーだ。

GRAVITY DAZE(PS4)デビュートレーラー.mp4_000092759

こういった攻撃手段のほかに、必殺技も存在します! 「スクラッチトルネード」「グラビティタイフォン」、その他にもうひとつ。 それぞれがどんな技なのか、最後のひとつはどんな名前なのか。 それは実際にプレイして、君の目でたしかめてくれ!!(攻略雑誌感)

といったところで、今回はここまで! 次回はキャラクターについてお話させていただきます!

それでは、また!

※本ページではGRAVITY DAZE2トレーラーGRAVITY DAZE解説ムービーGRAVITY DAZE トレーラーより、画像を使用させていただいております。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。