9月30日発売予定「東亰ザナドゥ」 アクションパートについてお話! 出撃からステージクリアまでの流れも!

543gugfdsu

さーて、今回の話題作は?

前回はアドベンチャーパートについてお話しました。 ですので今回は、アクションパートについてお話したいと思います!

アクションパートの全体構成は「出撃準備」「異界攻略」「ステージリザルト」の3段階構成。 このそれぞれについて、順を追ってお話しますね。

出撃準備について

543gugfdsu
アドベンチャーパートで発見した異界ゲートに突入すると、この出撃準備になります。 出撃画面では「戦闘に参加するメンバー」「装備」「ソウルデヴァイス」の設定などができます。

異界には怪異(グリード)という敵モンスターが存在するのですが、その属性や種類なども出撃画面で表示されますので、それを参考に出撃メンバーや装備などなどを選びましょう。

4320dsfjsdv

その他、怪異の詳細情報なども見ることができます。 しかし探索を行ったことのない異界だったり、出会ったことのない怪異の情報は見ることができません。 怪異を倒すことにより情報を見られるようになります。 なので、ネタバレなどは気にしなくても大丈夫そうですね。

異界攻略について

87gvdty
出撃準備がおわると、ついに異界攻略の始まり! 異界攻略は出撃準備でえらんだ3人を場面場面でうまく交代させながら戦闘をおこない、進めていきましょう。メンバーはそれぞれ「操作キャラクター」「控えメンバー」「サポートメンバー」の3つを担当し、ボタンによって交代します。

まず操作キャラクターがメイン。戦闘時に自分が操作し、戦うキャラクターですね。 タイミングよくボタンを押したり、スキルを上手くつかってスタイリッシュに戦いましょう!

控えメンバーはその名のとおり控えのキャラクターです。戦闘に参加せず、サポート効果もありません。

そしてサポートメンバー。 これは戦闘には参加しないがサポート効果をもたらしてくれるキャラクターです。 サポート効果はいろいろで、操作キャラクターの能力アップなどなど。

123mnbgfd 132poi765

ところで、異界には普通の怪異の他に「Sグリード」と呼ばれる強化版怪異のようなものも存在します。これを倒すことで「ギフトキューブ」という特殊な物体が出現。 このキューブを破壊すると、いろいろなレアアイテムが手に入るとか。

ステージリザルトについて

rte654hfg
異界攻略を終えると、今回の「攻略の評価(リザルト)」が表示されます。 評価項目は多岐にわたり、「攻略時間」「敵から受けたダメージ」「撃破率」「アイテム回収率」などなど。 この他にも各種ボーナスがあり、それら全てあわせてS,A,B,Cの4段階で評価されます。

そしてこの評価のランクによって、主人公の特殊パラメータが上昇します。 この特殊パラメータを上げておくと嬉しい出来事がおこるとかおこらないとか……?

ということで、今回はここまで。 次回はソウルLVソウルデヴァイスなどなどについてお話します。 よかったら見てやってくださいね。

それでは、また!

※本ページでは東亰ザナドゥ公式サイトの画像を利用しています。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。