9月30日発売予定の「東亰ザナドゥ」 どんなゲーム? ゲームシステムは?アドベンチャーパートについてお話!

598437tuuuuuututu

さーて、今回の話題作は?

598437tuuuuuututu

今回の話題作は「東亰ザナドゥ」! 9月30日に日本ファルコムより発売予定の都市型神話アクションRPG、ロールプレイングゲームです。 プラットフォームはPSVita

そのタイトルどおり「東亰」が大きなくくりとしての舞台で、さらに細かくいうと東亰郊外・多摩地区にある「杜宮市(もりみやし)」がメインの舞台となります。

ちなみに東亰ザナドゥの東亰は、東京ではなく東です。 京の字が違うのには理由があり、現実と異界をテーマとしたこのゲームの「異質感」をだすためだそうです。

ゲームシステムについて

65gghjdkfghjgj 231897cncmnmcmnc

東亰ザナドゥでは現実世界を探索してイベントや依頼をこなしていく「アドベンチャーパート」と、異界を探索し、徘徊するモンスター(怪異)を討伐する「アクションパート」があります。

この2つを交互に繰りかえしていくことにより、物語はすすんでいきます。 他社作品になりますが、「ペルソナ3」や「ペルソナ4」などと似た感じだと思われます。

アドベンチャーパートについて

アドベンチャーパートではイベントや色々な人からの依頼をこなしたりしながら進めていくわけですが、その他に「異界サーチ」「キズナエピソード」なども存在します。

異界サーチは文字通り異界をサーチすることで、街中に隠れている異界の入り口(ゲート)を見つけることができます。 異界サーチでは画面左上に表示される「異界サーチアプリ」を参考にしながら探すようですね。

56974ghdfs 09hgfeys34654
68954hioddfttrrtr

アプリは%値で表記されるのですが、ゲートが存在するポイントに近づけばちかづくほどその値が上昇し、ポイントを発見するとアプリに「ゲート顕現」と表示されます。 その状態で対応するボタンを押すと、見事ゲートが出現するとか。

見つけたゲートから異界に突入することで、アドベンチャーパートからアクションパートに移行するわけですね。 アクションパートについては、またのちほど説明します。

675jdgfsdkmmm

続いてキズナエピソードですが、これは他のキャラクターの特殊なイベントのことで、これを見ることでそのキャラクターについて深く知ることができる他、「ソウルLV」の上昇にも影響を与えます。 ソウルLVについては、またのちほど。

キズナエピソードをすすめるには「縁(えにし)のカケラ」というアイテムが必要になります。

ところで、アドベンチャーパートではいろんなキャラクターと触れあえるわけですが、みんなそれぞれ自分のファッションセンスをもっています。 ですので、休日や学校外での活動時、それぞれの私服を見ることができるんです。

hgdf456sdddddd 654987hgfgfdhf

もちろん学校にいるときは制服ですが、季節によってそれも夏服や冬服にかわります。 私服も同じく。 遊んでるときはその辺にも意識をむけてみると、更に楽しくなりそうですね。

といったところで、今回はここまで! アクションパートについてはまた次回です。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。