「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」発売まであと2日!! 事前情報を最終確認。 もう待ちきれない!

pic_z_004_3gibuv

うおおおーーーぁ! 「メタルギア5 ファントムペイン」発売まであと2日ーーー!! 待ちきれん! だからこそ、事前情報を最終確認しましょう。 前回は「ファントムシガー」「時間や天候」「敵の移動手段」などについてお話しました。

ということで今回は?

仲間を集めて物資を集めて、拡張しよう! マザーベース!

pic_z_080_yij785 pic_z_004_3gibuv

前作「メタルギアソリッド ピースウォーカー」から引続き、マザーベースシステムが採用されています。 ピースウォーカーでは仲間を集めて、その仲間を医療班や開発班などに振りわけてマザーベースを拡張していました。

しかし、メタルギア5ではちょっと、いやけっこう違っています。

pic_z_035_q07emw

今回は仲間の兵士だけじゃなく、物資なども回収してマザーベースを拡張できます。 前回お話した、敵地の移動手段や物資などですね。 これらも兵士と同様、フルトンで回収することができます。

回収した物資をどう利用できるかはまだ謎ですが、おそらく資金などに変換されるのではないかと。 まあ、これは憶測ですけどね?

マザーベースが整ったら、FOBをつくろう!

pic_z_086_weh54d

ところで、今回はマザーベースの他に「FOB」と呼ばれる前線基地を建設することができます。 このFOBはインターネットにつないだ状態でのみ利用可能で、他のプレイヤーのFOBに侵入したり、逆に侵入してくるプレイヤーを迎撃したりできます

このFOBと本編でのマザーベースは区別され、FOBが襲われたからといってマザーベースに影響がでることはほぼないので、安心してくださいね。

……まあ、侵入者に回収されてしまった兵士や物資がどうなるかは、現状ではわかっていないのですが。

こっちも忘れちゃいけない! メタルギアオンライン3!

89543ghisgfd

メタルギアソリッド3から始まった「メタルギアオンライン」。通称MGOですが、ピースウォーカーではなかったものの、メタルギアソリッド5では再びこのMGOが実装されるようですよ。

54873gfdisuhwe

私がはじめて遊んだMGOは、メタルギアソリッド4の時のMGO2でした。 実はMGO2を遊んでいた時、以前もMGOがあったということを私は知らなかったもので、遊びながら「メタルギアのオンライン対戦だなんて、すごく画期的だなぁ!」などと思っていました。

そんな話はさておいて、MGOはTPSなのですが、他のTPSオンラインゲームとは色々違っていましたね。だってそもそも、ステルスアクションが根本にあるんですから、走りまわって撃ちあってというものではなかったので。

敵をやりすごすことに意味があるシューティングオンラインは、現時点では私はMGOの他に知りません。 そんなMGOが帰ってくるんですから、心おどらないわけがないのです!!

……ところで、MGOはゲーム発売直後から遊べるわけではありません 10月6日からサービスが開始されますので、MGO2から今日にいたるまでのそのブランクを、本編をしっかりやりこんで埋めておきましょうね。

MGO3のトレーラーがありますので、こちらも記事と合わせてどうぞ。

ということで、今回はここまで。 全3回でしたが、とりあえずメタルギア5の主な事前情報はお話できたんじゃないかなと思います。 まぁ、実際にはまだまだ細かい情報があったんじゃあないか、とも思いますが。

とにもかくにも、発売前事前情報総ざらいは今回でおわり! 次にメタルギアについてお話するのは、発売後になるでしょうね。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。