「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」発売目前! 公開されている情報をおさらい!

pic_z_059_g02kg8

さーて、今回の話題作は?

mainvisual

2015年9月2日に発売が予定されている「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」! 皆さんは予約されましたか?

発売前から非常に期待されているゲームですので、予約なしだと入手は困難かもしれませんよ? 私はもちろん予約しました。 しかも限定版のほうをね!

メタルギアソリッド5、予約した?

メタルギアソリッド5は「通常版」のほかに「SPECIAL EDITION(初回生産限定版)」「PREMIUM PACKAGE(コナミスタイル限定版)」

そして「THE PHANTOM PAIN EDITION(オリジナルデザインPS4本体同梱版)」の、計4種類が発売されます。

私が予約したのは初回生産限定版です。 本当はコナミスタイル限定版が欲しかったのですが、ちょっと手がだせなかったです。 さすがに高すぎた……。

価格はそれぞれ、通常版が8,400円、初回生産限定盤が9,980円、コナミスタイル限定版が29,800円、本体同梱版が49,980円です。 すべて税抜の価格です。

コナミスタイル限定版にはなんと、1/1スケールのバイオニックアームがついてきます! これは作中でスネークが装着していた義手を再現したものです。

arm

ロケットパンチなどはできませんので、あしからず。

さて、今日までにたくさんの情報が公開され、その度にユーザーの心をわし掴みにしています。

今回はそんな「情報」を、一気にふり返っていきましょう!

今回のメタルギアソリッドはどんなゲーム?

pic_z_040_5c98f5

メタルギアシリーズ最新作である今作は、今までとちがいオープンワールドになっています。 オープンワールドの代表作といえば、OblivionSlyrimGTAなどもそうでしょう。

メインのストーリーなどはあるけど、普段の行動は自分のやりたいようにできるゲームタイプです。

pic_z_043_7d738a pic_z_012_cxbw6a

今までに発表されたプレイデモ動画だと、断崖絶壁だったり森林だったり砂漠だったりいろいろありましたが、それらが全てつながっており、いつでもどこからでもそこへ向かうことができます。

状況は刻々と変化し、遊ぶたびにマップと敵勢力、野生動物などが違う表情を見せてくれることでしょう。

敵は学習する!

あらゆる場所に敵勢力は存在しますが、彼らはスネーク(プレイヤー)の襲撃を受けるたびに学習していきます。 具体的にいえば、スネークの戦略に対抗して、装備品を変えてきたりします。

一例として、ヘッドショットが多い場合、次回の潜入時にヘルメットを装備していたりなどがありますが、もしかすると重装備兵なども配置されたりするかもしれません。

今までのメタルギアのように、動きかたや攻略方法を覚えてクリアしたりはなかなかできないのではないでしょうか。

バディを連れていこう!

pic_z_060_l0dar2
pic_z_059_g02kg8 pic_z_041_4583c4

さて、今回のメタルギアでは一緒にバディを連れていくことができます。 連れていけるバディは人間だけでなく動物もいますし、ほかには無機物もあります。 ロボットなどですね。

最初から一緒にミッションに向かうこともできますが、途中から呼びだすこともできます。 なので、とりあえず一人で潜入してみて、無理だなと思ったら呼ぶのもアリでしょう。

どんな人や動物を連れていけるかは、発売してからのお楽しみです。

今回はここまで! その他の情報は、また次回ご紹介します。

それでは、また!

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。