PS4版GTA5 PS3版から超進化!

Grand Theft Auto V_20150113010107
Grand Theft Auto V_20150113010107

2015年の12月11日に発売されたPS4版GTA5。

PS3版を既にプレイ済みで、結構満足した感もあったので購入をとりあえず見送っていたんですが、年越しのお祝い的な感じで買っちゃいましたよ。

ちょっとした不安と、そしてちょっとした期待がごちゃ混ぜになったような感覚でしたが、実際にプレイしてみるとそんな感覚はすぐ消えていきました。

今回はそんなPS4版GTA5の、さらに素敵になったところをちょこっと書いていこうと思いますよー。

PS4版GTA5の魅力

PS4版の最も大きな魅力は、なんといっても次世代機のパワーによる、超繊細なマップ表現ですね。PS3版をやっていたころは十分綺麗と思えてたんですが、PS4版をやった後だとかなり粗が目立ちます

例えば草むら。のぺっとした地形に、テクスチャで草むらがあるように見せかけてるだけだったり。
例えば看板。確かにそれっぽく作ってはありますが、テクスチャがちょっと粗いです。
例えば海。波はあまりないですし、光の反射なども、ちょっとしょんぼりです。

その他にも色々ありますが、それら全てが超繊細に生まれ変わっています。

Grand Theft Auto V_20150113140124

草むらは、ちゃんと立体的な草がたくさん生えて。

Grand Theft Auto V_20150113133427

看板はきれいなテクスチャに生まれ変わって、なんて書いてあるかちゃんと分かる。

Grand Theft Auto V_20150113000519

海なんて、まるで写真と見紛うよう。一人称視点で海を泳いでみると、なんとなくちょっと怖くなっちゃうくらいには、リアルで綺麗です。

グラフィックの向上だけじゃなくて、PS3版の時にはあった、テクスチャの読み込み遅れがなくなりました。 あんまり早く移動しちゃうとテクスチャの読み込みが間に合わなくて、ただのっぺりとした建物が並ぶだけになったりしちゃってたんですよね。

PS4版は、PS3版よりテクスチャを広範囲まで読み込んでいるのか、それとも最初から全部読み込んじゃってるのかわかりませんが、読み込み遅れが起こることはほぼないです。 少なくとも、私がプレイしている時に読み込み遅れが起こったことは一度もないです。

……さて、GTA5にはGTAオンラインがあり、そこにもまたたくさんの魅力がありますが、それはまた今度。また別の機会にお話ししていきます。

今回はここまで。それではまた。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

みっつん

ゲームやアニメなどのインドア系娯楽が大好きです! 新しいゲームの情報や攻略情報などについて話したくてブログをはじめました。 ブログの更新情報などは、Twitterでお知らせしたいと思います。